spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

エメラルド バトルタワー 攻略パーティ

試運転しているパーティ。

 

ゲンガー 食べ残し

鬼火、身代わり、分身、守る

f:id:sprite289:20210503092132j:image

ハピナス 光の粉

毒毒、卵産み、身代わり、小さくなる

f:id:sprite289:20210503092140j:image

レジスチル カゴの実

呪い、眠る、燕返し地震

f:id:sprite289:20210503092151j:image

 

相手の初手判別と害悪系のポケモンをゲンガーが担い、特殊受けをハピナスが、物理受けと積み技で抜いていくアタッカーをレジスチルで補う感じ。

 

レジスチル

使ってみるとレジスチルの硬さに笑ってしまう。本当に笑ってしまうから是非使ってみて欲しい。

コイツがいれば毒タイプもノーマルタイプも怖くない。

不一致の抜群技でも3発以上耐えることもザラ。呪いを積んでいくのでどんどん硬くなるため、そのまま殴り合っていける。

あまりにも硬すぎるため、プレイミスを連発してしまい。連勝数は50連勝程を何度か繰り返してる最中。

あまりに硬く、不利な相手にも勝ってしまう事が多いため、本当の負け筋に直面した時に気づかなかったり、交代の選択が思い浮かばなかったり、交代の判断が遅くなったりしてしまうことがよくある。

 

毒無効、半減多め、補助技・積み技が豊富で、必中技に大爆発、そしてクリアボディ

相手の絡め手と高火力特殊アタッカーに弱いこと以外は全て強い。

彼を使いこなすには、どのラインが受けれず、どの絡め手だと負け筋になるのか、死んで覚えて使っていくしかない。

 

改めて積み技の強さを再認識させられた。

そして、相手の積み技を消すことも考えないといけないことをまざまざと考えさられた。

 

今までは鬼火と分身、回復技+分身+身代わりで積み技に対抗してたが、剣の舞+燕返し持ちのアーマルドに負けたので、受けるのが前提ならやはり積み技を消す吠えるや黒い霧は必要かもしれない。

 

ハピナス

恐らくこのゲーム最強の特殊受け。

こいつの安定感は凄まじい。散々他の記事でも取り上げてるので言うことはない。

 

③ゲンガー

こいつも器用なポケモン

このパーティでは、ハピナスレジスチルの弱点を補う存在であるため、上手く使っていかないといけない。

特性とタイプが優秀すぎるが、耐久は紙なので、このような受けを重視したパーティでは回していくのが難しくなってくる。

しかし、無効タイプが多いことは交代がしやすいので、使いやすさは抜群。

特にレジスチルの弱点を2つも無視できるのは素晴らしい。

 

④パーティの感想

使ってみると負けパターンとしては、レジスチルを出してる時の負け筋の把握ができてないこと。

ボーマンダを使ってる時は氷技を覚えてる相手には即交代だったり、そもそも出さない事が多いのに対し、レジスチルはかなり硬いので、不利な相手が出てきた時に、呪いを積んでいるので先制されてしまうが、きっちり受け切れてしまうため、負け筋が把握しにくいのだ。

そしてそのギリギリのラインでパーティを回さないと勝ち抜いていけない。

 

もう一つは弱点が被っていたり、弱点を微妙にパーティ単位でカバーしにくいことにある。

ゲンガー+ハピナス

ゲンガー+レジスチル

これは相性がいいが、レジスチル+ハピナスが良いかと言われると何とも言えない。

加えて、レジスチルが突かれる弱点はメジャーで高火力で、沢山のポケモンが覚える技ばかりなのが辛い。

地震は言うまでもなく、ブーバーやゴルダックが使ってくるクロスチョップリングマや格闘タイプや怪獣系のポケモンが覚える炎技など。

弱点タイプだけ見ればいくらでもカバーできるのだが、弱点技を使ってくるポケモンがパーティの他のメンツにもクリティカルなのが問題なのだ。

このせいで、エスパータイプや根性持ち、積み技持ちに持っていかれやすくなっている。

 

パーティ全体で見た時はバランスよく見えるのだが、バトルタワーのポケモンは予想外の型があったり、通常の対戦では見られないような技構成をしていたりするので、僅かな穴が明確な弱点となり、そこを突かれる事でパーティが崩壊していくパターンが非常に多い。

 

このパーティもまだまだ研究の余地があるな。