spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

ワノ国の開国

ONE PIECEは今ワノ国編が進んでいる。光月おでんは空白の100年を知り、来るべき世界に戦いを挑む者のためにワノ国を開国しなければならないと言っていた。この開国について考えていきたい。

 

鎖国

筆者は初めてワノ国を開国すると赤鞘達が言っているのを読んだ時に、ブルックが「ワノ国は鎖国国家で世界政府に加盟していないどころか侍達が強すぎて近づけない」と言っていたのを思い出した。

あの時はワノ国の詳細が全く出ていなかったので単純に日本の歴史と同じように外国人の入国を制限し、力づくで来る者達には圧倒的な武力で返り討ちにしていると思っていた。しかし、麦わらの一味やビッグマムの入国シーン、おでんとロジャーの過去回想で、どうやらそう単純じゃないような描写があった。

 

② ワノ国の地形

そもそもワノ国に入るには、荒れ狂う海流から正しい海流を選び、さらに流れ落ちる滝を滝登りしなければ入国できない。つまりワノ国は、通常の海より標高の高い位置にあり、島周辺の海諸共山の上のカルデラに存在していると言える。例えるなら、通常の海を陸地とすると、目の前に富士山のような高い山がありそこから止めどなく滝が流れ続けている。その滝を登って山頂まで行くとそこに大きな湖があり、その中にワノ国と呼ばれる島がある。このような地理関係になっているのだ。

 

③ 物理的な鎖国

ここで注目したいのが、過去回想で空白の100年を知ったロジャー海賊団がおでんを下ろすためにワノ国へ向かっているシーンだ。ワノ国へ入れなかった難波船が沢山あり急流が流れている場面でおでんは、「今まではこの鎖国に意味があった。いつかジョイボーイが現れるまでに開国しなければならない」と言っていた。

注目すべき点は、「この鎖国に意味があった」のこの鎖国の部分だ。違和感を感じないだろうか?まるで意図的にこの海流やカルデラのようになったワノ国の地形を作り出したかのような印象を筆者は受けたのだ。何故ならもし日本史のような鎖国であれば単に入国の制限を取っ払えばいい。にも関わらず、入国に失敗した難波船と海流のシーンで、この鎖国と言っている。これはワノ国の鎖国が入国の制限というよりも、このワノ国の近海の海流や天候、地形によって鎖国されている、鎖国していると言ってるのではないだろうか。ワノ国に近づいた時にナミも、「うねり方がおかしい、ただの水吹流じゃない」と言っていた。この時もまるでこの海流が人工的なものと捉えられるような印象を受けたのだ。

 

④ 開国

おでんやナミの発言から、筆者はワノ国の鎖国は将軍による入国の制限だけでなく、人工的に作り出されたワノ国の地形と近海の海流や天候によって鎖国が成立しているのではないかと考えている。そうでなければ過去回想の難波船のシーンでおでんがこの鎖国と言った意味がない。なので開国とは入国制限の撤廃もさることながらこの地形も変えることを指しているのではないかと考えられる。

 

⑤ 開国の方法

具体的にどんな方法があるのかまでは正直思いつかないが、悪魔の実や海桜石や石工の技術力なりで解決できるのかもしれない。

実際にカイドウが焔雲を使って鬼ヶ島を移動させているので、悪魔の実の力で地形を変える、あるいはワノ国そのものを現在の地形から離れたところに移動するのも不可能ではないかもしれない。

また、ワノ国のどこかに地形を変えるようなスイッチがあり、それを押すと地形が変わるギミックが仕掛けられている可能性もある。

 

① 石工技術で解決する

悪魔の実で解決する

③ ギミックが仕掛けられている

④ 古代巨人族に解決してもらう

 

は、ワノ国の技術力が世界一のような描写があるのでそこに注目した。海流を作り出している海底の岩を砕いたり、岩を置いたりして解決する方法だ

ただ、一瞬で解決できそうにないし、展開的にもロマン要素が足りないのであまり推せない。

 

は、カイドウがやっているように悪魔の実の力でワノ国そのものを移動させる。あるいは海流を起こしている近海の地形を変えてしまう。クザンやサカズキも地形と環境を変えるほどの戦いをしていたので不可能ではないだろう。これならば絵面的にも映えるだろう。

 

は、あの海流や滝などがいずれ開国することを前提に、人工的に作り出されたとしたら、開国をスムーズに行うために仕掛けが施されていてそれを使う。

よく考えるとカイドウやクザンなどは恐らく能力が覚醒しているからこそあそこまでの規模で能力を使えたり影響を与えたりできる。

しかし、もし開国することが前提の鎖国ならば必要な時に開国できなければ意味がない悪魔の実の覚醒にそれを頼ると開国のタイミングで必要な能力者が覚醒している必要があるので開国の難易度が一気に上がる。

それならば鎖国する前に開国するための仕掛けがあってもおかしくはない。それがどういうものかは分からないがこれも絵面的には悪くないだろうし意外性もある。

 

は、スリラーバーク編で登場したオーズを使った解決方法だ。

オーズを使ったというよりかはオーズを始めとする古代巨人族にワノ国の地形を変えてもらう、または移動してもらうということだ。これはオーズがそのまま国引き伝説を残していることから実は一度ワノ国を別の場所から現在の場所へ移動させたから国引きの伝説が語り継がれているのではないだろうか?

あの伝説はどこか遠い昔の遠い国のことではなく実はワノ国を移動させた事実から来ていると考えたら面白い。

 

個人的に④の仮説だと面白いと思う。

国引き伝説と整合性が取れるし、エースがオーズJr.と仲が良かった事ともリンクさせられる。ただオーズの死因が凍傷だったのでそこだけが説明できないのが難点だ。まぁ、オーズが引っ張ったわけではないかもしれないが。

 

⑥ まとめ

考えるべき事は沢山あるが、筆者はワノ国の鎖国は地形によって成立しており、それは人工的に作られたものだと考えている。この地形が開国することを前提に人工的に作られたならそれを作り替える、または移動させることも織り込まれて鎖国しているのではないかと考えている。

まだまだ続きそうなワノ国編、今後の展開も楽しみである。