spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

島内の味方

 

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます

 

 

① 味方である条件

  1. ルッチとカクと互角以上の武力
  2. 島内にいること
  3. 喋り方が綺麗
  4. ベガパンクと電電虫で会話できる状態
  5. 政府に追われる立場になる
  6. 命乞いを命令と捉える立ち位置

 

ぶっちゃけ大将クラスしか考えられない。

② 候補者

  1. 黄猿
  2. 藤虎
  3. 緑牛
  4. コング
  5. スモーカー
  6. ステューシー
  7. センゴク
  8. 青雉
  9. くいな
  10. ギン

 

これくらいしか思いつかない。

何となくだが新キャラだと腑に落ちないので既存キャラで考察したい。

 

この内1〜5までは喋り方で除外される。

6〜10までは喋り方はクリアできる

 

6のステューシーだとルッチとカクの隣で電電虫で通信できるのはおかしい

そしてベガパンクとMADS時代の同僚としても命乞いを命令と捉えるだろうか?恩があったとしてもここまで上下関係が成立するとは考えにくい。

ステューシーが強くて出し抜く方法があったとしても覚醒ルッチを振り切れるだろうか?

 

ステューシーは筆者も裏切り者だと考察しているが、それは現五老星の支配体制に反感を抱いている政府内部にいて空白の100年を知る人物と共に政府を裏切っていると考えている。そのメンバー必ず男性が所属しているので最低2人以上という事になる。そのうちの1人がステューシーだと。

 

話が逸れたがステューシーがベガパンクの仲間という事はかなりの条件を満たす必要がある。

ただ科学者という立場から例えばイヤホン型の電電虫を独自に開発していたとしたらどうだろうか?ちょうどイヤリングもしているし

ワノ国でもスマートタニシが出ていたくらいだ。あの世界では現実世界の技術を特殊生物として輸入する事があるのでBluetoothイヤホン電電虫がいても不思議ではない

思えば電電虫はいるのに無線機は登場していない。むしろ現場では最も必要な道具であるのに。筆者も狩猟をやっている関係で無線機を所持しているが干渉物がなければ数十キロ届くし、電話と違いチャンネルを合わせない限り傍受されない。

もしベガパンクと共に無線機仕様のイヤホン型電電虫を開発していたら辻褄が合う

 

それにルッチとカクは知力で出し抜けそうだ。2人とも戦闘狂だし、覚醒の特徴や性格と能力を性格に知っていれば少々の時間を止めれるだけの作戦を用意できるだろう。ステューシーの知的キャラにもマッチする。

ステューシーが味方ならベガパンクと共にあるいは独自にイヤホン型の無線機あるいはイヤホン型の電電虫を開発しているか、または味方は別に存在して味方の味方をしている可能性もある。

つまり、ベガパンクが味方と認識している人物は島内にいるX1人だけだが、ステューシーはこよ味方Xの味方をしているというパターン。

これならステューシーがフロンティアドーム解除の際に見せた?も説明がつくし、ルッチとカクに気づかれていないのも説明できる。だってステューシー本人はベガパンクと電電虫で通信していないのだから。

ステューシーなら知力で2人を出し抜けて、科学者という立場からイヤホン型電電虫を開発していたり、ベガパンクの味方をサポートしている可能性もある。何らかの形で与している可能性は高いか。

 

センゴクと青雉は口調と武力はクリアできる。政府に追われる立場になるだろう。しかし、この2人は体制に疑問は抱きつつも変革を望んでいるようであり、それは世界そのものをひっくり返したいわけじゃないだろう。

加えて命令として捉える事にも疑問がわく

 

くいなとギンは再登場キャラとして出して欲しいだけだ。(笑)

くいなはそもそも階段で転んで死んだが意味不明過ぎるゾロを圧倒する実力がありながら死因が階段を転んだといって誰が信じる?疑問を持ったのは筆者だけではないだろう。

ONE PIECE世界で最も間抜けな死に方をしているし、ONE PIECE世界で現実に起こりそうな死因で亡くなった唯一の人間だろう。

 

何か意図があって無理矢理作者が殺したとしか考えられない

何故ならくいなを死なすなら別に無法者に殺され、その仇を討つためと、くいなとの約束から世界一の大剣豪になるという夢を持ったでも悪くない。この場合の問題は仇を打ったらゾロの目的が半分達成し、くいなを再登場させにくくなることだ。

病気で死なせるのもアウトだ。看取るシーンを描く必要があり再登場させにくい

 

つまり事故で死んだパターン以外はくいなを再び登場させるのが難しく、かといって生きていたらゾロはくいなを倒したら満足してしまうのでルフィと会う事もなくなってしまう

くいなが事故で死ぬというイベントは世界一の大剣豪になるルフィと会うくいなと後々再開するために用意されたとしか考えられないのだ。

上述したが、ゾロを圧倒する武力を持つ人間が階段で転んだくらいで死ぬはずがなく、ONE PIECE世界の中で現実世界の死因で死んだ唯一の人間という不自然さ、この別れ方以外では再登場の可能性が著しく低くなるということから、何か事情があって死んだように見せたと考える方がメタ的に正しいのだ。

 

くいなが海軍に所属しているかは不明だが、素直に入隊させた可能性もあるし、革命軍がシモツキ村に立ち寄った事からスパイとして入隊している可能性もなくはない。

 

ギンは口調はクリアしているが、既に海賊だった男がなぜ政府の島にいるかをクリアしなければならない。加えてルッチやカクを抑えられるのかも疑問。

ただイーストブルーの時点でサンジとやり合える実力はあったから成長していれば十分可能性はあるだろう。その場合のクリークは知らん(笑)

 

 

個人的にはイヤホン型電電虫を開発したステューシーがこっそり味方しているパターン。

くいな生存パターン。

この辺が濃厚だと思うが果たしてどうだろうか。