spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

物理受けポケモン 3

前回に引き続き、物理受けで使えそうだったり意外に可能性あるんじゃないか的なポケモンを考察したい。

 

 

マリルリ

種族値

HP100、A50、B80、C50、D80、S50

 

特性ちからもちでアタッカーの印象が強いかもしれないが、第3世代ではフェアリーはないし、アクアジェットもないので、アタッカーとして使われることはない。というより物理受けとしても使われることは無い。

 

しかし、甘えるや滅びの歌、歌う、超音波など意外にも補助技は多く覚える。

地味に耐久種族値も高いため見た目以上に硬いだろう。

吠えるが覚えられないのが難点だが、滅びの歌を覚えるので上手く使えば相手のポケモンを流せるかもしれない。

 

特性はちからもちは第3世代では死に特性なので厚い脂肪一択になるだろう。

 

トドゼルガ

種族値

HP110、A80、B90、C95、D90、S65

 

鳴き声、吠える、呪い、地割れ、あくび、アンコールを覚えられる。

耐久が高いため鳴き声も十分使いこなせるだろう。

アンコールがあるのでピンポイントでPPを枯らしたり鳴き声の起点にしたりできるかもしれない。

特殊、物理共に耐久は高いが、格闘や岩に弱いのが難点。

特性によって炎、氷、タイプ的に水にはまず負けないだろう。

 

ラプラス

種族値

HP130、A85、B80、C85、D95、S60

 

鳴き声、吠える、くすぐる、滅びの歌、怪しい光を覚える最強の一撃必殺連打マシーン。耐久が物理特殊共に高く、龍の舞型や波乗り冷凍ビーム型など型が多い上にどの型も一撃で落とすのが困難。物理技しか覚えてないサイドンよりよっぽど対処しにくい。

 

敵にすると最悪なポケモンだが、使うとなると補助技が優秀で耐久も高いため活躍の余地はある。

特性はどちらも優秀でパーティに地面や炎がいるなら貯水が使い勝手がいいだろう。普通はシェルアーマー優先とは思うが。

物理にあまり耐性はないのが欠点だが、攻撃面で水や氷タイプ、ドラゴンタイプまでみれるのは優秀だ。

 

・ホエルオー

種族値

HP170、A90、B45、C90、D45、S60

 

水単タイプで防御方面の種族値は壊滅的だが、高いHPでカバー。

鳴き声、吠える、くすぐる、呪い、地割れなど個性的な技を覚える。

特に特性が鈍感で身代わりを貫通するメロメロが効かないのは評価点。

メロメロエーフィなど、ハピナスを突破しかねないメロメロ持ちもいくつかいるため、そこを無視できるのは優秀である。

ただ、それ以外の性能はシャワーズの方がいいだろう。

 

 

シャワーズ

種族値

HP130、A65、B60、C110、D95、S65

 

ブイズの中でも優秀な部類に入る。ブイズ共通の甘えるを持ち、ブラッキーとエーフィでは覚えない吠えるも覚える。

物理耐性は鋼しかないが、物理に弱点がなく、特殊弱点も草と電気しかないし特殊耐久もかなりあるのでちょっとやそっとの火力じゃ落ちない。

特性貯水があるので、ラプラスジュゴントドゼルガにも強く出れる。

素早さに少し振る必要があるだろうが、甘えると高いHPのお陰で物理もしっかり受けれるだろう。

 

・エーフィ

種族値

HP65、A65、B60、C130、D95、S110

 

こちらも甘えるを覚えられるが、エスパータイプの補助技もしっかりある。

特に高い素早さからリフレクターを貼れるので、甘えると合わせて物理にもしっかり受けることが可能。

しかし、ネイティオと同様吠えるや吹き飛ばしを覚えないため、メタグロスやレジ系はかなりキツい。

一撃技持ちも辛いため身代わりと守るは必須だろう。

 

ブラッキー

スイクンと同様、物理も特殊も高い耐久力を持つポケモン

スイクンエアームドと違い、甘えるを覚えるため物理にも強め。

しかし、弱点が高火力で高い物理攻撃を持つ格闘と虫タイプというのが痛く、吠えるなどの交代技もないため、受け切れない相手も多い。

特性のシンクロは優秀だが、一撃必殺技を考えると素早さにも振りたいため、スイクン同様、数値ほど耐久力はない。

 

しかし、いちゃもんや挑発などブラッキーだから成り立つプランもあるので、他のメンツによっては十分採用されるだろう。

 

レジスチル

種族値

HP80、A75、B150、C75、D150、S50

 

敵にしたくないポケモントップ5に入るであろう害悪。

毒無効、耐性多い、物理も特殊も高耐久、クリアボディで分身や呪いを積みまくる強ポケ。

 

自分が使う場合はそのあまりの物理耐久の強さに笑ってしまうだろう。筆者もコイツ最強やんと思いながら使っていた。難しいのが物理耐久が高すぎてどこまで耐えられるかのギリギリラインを見誤ることだ。そこさえ見切れれば最強の受けポケモンになれるだろう。

 

技も、爆発、呪い、電磁波、毒毒、鉄壁、ド忘れ、馬鹿力、燕返し、地球投げなどそこそこ充実している。

持ち前の耐久で耐えながらクリアボディで能力低下も防ぎつつ自身は好きなだけ積み技を使えるので殴り合いにも強め。

 

反面、弱点がメジャーで高火力なものが多いのが欠点であり、いくら防御に全振りしても一致地震などはキツく、火力も低いので積み技を使っても火力はあまりないため決定力にかける。

弱点により受けとしても、火力の低さによりエースとしてと、使い勝手はあまりよくない。

 

しかし、強い相手にはとことん強く、苦手な相手にも何とかしてしまうだけのポテンシャルはあるので、軸として考えてもいいだろう。

 

レジロック

種族値

HP80、A100、B200、C50、D100、S50

 

レジスチルをより物理方面に特化させた性能であるが、物理弱点が多いのが難点だが、攻撃種族値が高いためスチルと違い決定力を確保することができる。

 

耐性もノーマルや飛行など、物理受けとしてありがたい方面に耐性もあるし、特殊方面の耐久も並みのポケモンよりはるかに硬い。

 

電磁波でのサポートも呪いによりエースにもなれるし、爆発による自主退場も可能なのでやれることの範囲は広い。

 

レジアイス

種族値

HP80、A50、B100、C100、D200、S50

 

こちらは特殊方面に種族値を振ったタイプ。特殊の弱点も炎のみで、攻撃面で優秀な氷タイプなので受けでも攻めでも一定の活躍をするだろう。

 

物理受けとして見た場合、スチルやロックにおとるため、特殊受けとしての育成が向いているだろう。

物理耐久も低いわけではなく、というかむしろ高い方なので、役割を持たないわけではない。サンダーやボーマンダがキツい場合は採用の余地があるかも知れない。

 

新たな可能性を見出したら更新します。