spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

夢の果ての考察

① 夢の果て 夢の果てというのを語っていたのはルフィとロジャーのみ。そしてこの2人は同じ夢の果てを待っていたと考えられる。 我々が夢の果てについて考えられるヒントと聞いた者のリアクションは、 子供のルフィが考えつく事 驚き 呆れ 笑い ガキくさい 海…

ベガパンク抹殺計画

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます 巷では、ベガパンク抹殺計画、海軍の作戦、黄猿の動向などから、「CP0に裏切り者がいる」「ステューシーが赤犬の妻」など騒がれている。 本当にそうだろうか? ① エッグヘッド情勢 ② 情報整理と巷の説の考察 ③ 筆者の…

1069話

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます! ① 扉絵 全く脈絡のない流れの扉絵が描かれた。元MADSのメンバーの痴話喧嘩が描かれたので流れがあると言えばあるが、少々唐突である。MADSの資金源はル・フェルドであり、目的は慈善事業?闇の金融王が慈善事業など…

魂と肉体

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます。 ① くまの行動 ボニーがエッグヘッドで失神した時に遠く離れたカマバッカ王国にいたくまが突如動きだした。 (引用ONE PIECE著者尾田栄一郎) タイミング的にボニーの何かを感じ取った事で行動を始めたと言える。それ…

世界を変える第4勢力

ランキング参加中マンガ ネタバレ注意! 最新話までの内容を含みます。 ① 出し抜かれる五老星 ② 妨害者の目的 ② 妨害者の正体 ③ まとめ ① 出し抜かれる五老星 無能星とまで呼ばれる五老星だが、明らかに五老星の周りを掻き乱している人物、勢力がある。 ニカ…

戦桃丸の正体

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① 再登場 厳密には登場していないが、近々姿を現すだろう。というか麦わらが来てることくらい情報がすぐに入りそうだが、届いてないのだろうか? ベガパンクの護衛=守備隊長のようなものだろうから、むしろ真っ先に侵…

1068話

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① ベガパンクの夢 世界中に無償でエネルギーが行き渡る世界。それが天才の夢。 加えてジンベエが補足する所によると、資源は戦争のタネという。そしてエネルギーは至る所にあり、視認できないだけですでに世界はエネ…

能力者vs非能力者

最新話までの内容を含みます ネタバレ注意 ① 悪魔の実とデメリット ドレスローザでフランキーが、メラメラの実をカナヅチになるから食べないと答えていたのを覚えているだろうか? あの時、我々はルフィはバージェスに取られるくらいなら一味の誰かに食べて…

ベガパンクのサイボーグ化

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます! ① ベガパンクは改造しないのか? 何故、自分自身を改造しないのか? そもそも自分をパシフェスタのように作り替えれば死ぬ心配はない。脳は既に切り離して保管していることから、ベガパンク型パシフェスタが死んで…

巨大な王国はマリージョアだった?!

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます! ① 故郷に帰ったロボット ② ロボットの謎 ③ マリージョアの国宝 ④ 巨大な王国=マリージョア ⑤ まとめ ① 故郷に帰ったロボット 最新話で200年前にマリージョアを襲ったというロボット。エネルギー不足のため、被害は…

1067話

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① ノミノミの実 まさかの能力者だったとは。少し残念である。ベガパンクの肥大する脳は本人の生まれついての特性であってほしかったのだが… しかし、そうなるとまた種族がどうとかそういう説明もする必要があるので、…

考え直そう古代兵器と空白の100年

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① 古代兵器プルトン 以前まで筆者の考えるプルトンは以下の条件を満たしたものと思っていた。 ウォーターセブンで造れるもの 設計図のみを継承していた事から設計図さえあれば造れる(超重要) 暴走の可能性がある=動か…

悪魔の実の正体=ウィルス説

ランキング参加中マンガ ネタバレ注意!最新話までの内容を含みます この記事は以前の記事を練り直したものです。 sprite289.hateblo.jp sprite289.hateblo.jp ① 悪魔の実の正体 ② 根拠 根拠の深掘り① 血統因子不要論 根拠の深掘り② SMILEとベガパンクの失敗…

1066話

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① 空白の100年 今回、はっきり明言されたこととして、空白の100年とは高度な文明の王国と20の王国の戦いの歴史であるということ。という事はそれ以外の歴史、例えば900年前から800年前のドラム王国の歴史や、文化の変…

人造悪魔の実

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① 人造悪魔の実 結論から言おう。 ベガパンクが作る人造悪魔の実は、血統因子なしで作れる悪魔の実である。 というかそもそも悪魔の実に血統因子はないのではないだろうか?これが今回の考察の肝である。 血統因子な…

緑牛=イム様のスパイ

最新話の内容も含みます ① 緑牛スパイ説 ② 根拠 ③ 根拠の深掘り ④ イム様の狙い ⑤ まとめ ① 緑牛スパイ説 結論から言うと緑牛はイム様の直属の部下で、五老星を介さずにイム様の目的を達成するための手駒である。 そして、緑牛はただの手駒ではなく、ある程…

ONE PIECEの古代文明

ネタバレ注意! 最新話の情報を含みます! ① 古代文明 最新話でエッグヘッドの文明水準はかつてONE PIECE世界に存在していたものだと判明した。およそ900年前にエッグヘッドにあるような科学力を持った国が存在しており、今ではそれよりも遥かに劣る文明水準…

1065話

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① サテライト登場 どうやら全てのサテライトは身体や発想、思考などを共有しているらしい。エジソンが発想し、ピタゴラスが開発し、ヨークが飲食やトイレなど、カロリー摂取や排泄、睡眠などを行う事で他の5人はそれ…

オリヴェイラvsマカチェフ 感想

ランキング参加中格闘技 言葉が出ないほどの衝撃回だった。 ここまで圧倒するとは… 以前にどちらかワンサイドの展開になるんじゃないかと言ったが、まさにそんな状態だった。 結局、スタンドでのオリヴェイラ対策がバッチリはまったのが最も大きな勝因の一つ…

ステラとサテライト

ネタバレ注意! 最新話までの内容を含みます ① シャカの異変 最新話でドラゴンと繋がりがあることが分かったが、シャカはサテライトのはず。にも関わらずまるで本人かのように喋っている。 我々は、リリスがワシがステラな訳なかろうと発言し、同時にシャカ…

ルフィ=ジョイボーイ

ネタバレ注意! 最新話までの内容を含みます ① ルフィとジョイボーイ これは、作中でもそのように描写されてるし、考察界隈でもそれが前提になっている。ただ、これはルフィとジョイボーイは別人という前提のもとに成り立っている。別人だが、同じ能力を持っ…

1064話

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます ① 扉絵 やはりクザンだったか。 同行者はオーガーだったが、何か意味があるのだろうか?むしろラフィットの方が催眠かけれてプリンの拉致もその後にポーネグリフの解読をさせたり簡単に出来そうだが。まぁ、拉致して…

消すべき灯火

ネタバレ注意! 最新話の内容を含みます! 冒頭 ① 消すべき灯火 ② なぜ消されるのか ③ 何を作ったのか ④ 空白の100年へ ⑤ 物語を収束させるには ⑥ ベガパンク抹殺 ⑦ まとめ 冒頭 非常に長文の記事なので面倒な人は、この冒頭と④空白の100年へと⑦まとめを読ん…

1063話

ネタバレ注意! ① エッグヘッドの住人 アトラスと離れた後、突如現れたエッグヘッドの住人が登場。ジンベエは「わしらを警戒しとったのかもな」と言っていたが、警戒したら急に消えたり現れたりできるものだろうか? この描写は建物に隠れていたというより、…

1062話

扉絵連載、これは青雉が来たと考えていいのだろうか? ① 「猫」サテライト やはりあれはベガパンク本人ではなく、分身体?ロボット?であった。当然と言えば当然。 名前は「悪」と書いてリリスと読むそうだ。昔、スーパーナチュラルという海外ドラマがあって…

呪術廻戦 天与呪縛と魂の観測

ネタバレ注意! 最新話までの内容を含みます。 この記事では、天与呪縛によるフィジカルギフテッド。つまり呪力や術式がない代わりに圧倒的なフィジカルを獲得した者に焦点を当てる。 ① 禪院甚爾 禪院甚爾は、呪力が完全にない事で圧倒的な身体能力を獲得し…

Dの意志とDr.くれは

作中最大の謎の一つ、Dの意志について考察したい。 ① 前回の記事 前回の記事でもDの意志、及びDr.くれはについて考察した。その内容は、「生きていたのかDの意志は」という発言は、Dの意志が何か知っていないと、生きているとか死んでいるとかの判断ができな…

1061話

① 分断 ボニーを発見した途端に巨大鮫に襲われてしまい、一味はエッグヘッドに上陸したルフィ、チョッパー、ボニー、ジンベエと、船に残った残りの一味という形で別々となった。 ② Dr.ベガパンク あれほどひた隠しにされたベガパンクがまさかの登場。正直も…

ルフィの夢の果て

最新話1060話で、ルフィが一味に自身の夢の果てを語ったので、ルフィの夢の果てについて妄想しよう。 あらかじめ言っておく。 これから論じる事は純度100%の筆者の妄想である。(笑) 根拠は全く無く、この妄想に根拠の肉付けをしていないし、していくつもりも…

1060話

形容詞が見つからないほどの衝撃回だった。 今までの戦闘が無に帰すほどの衝撃である。 今回も話を絞って見ていきたい。 ① 最後のロードポーネグリフ 簡潔に言うと前半は、「ルフィの夢の果て」と、世界中で起きた事件、最後のロードポーネグリフの手掛かり…