spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

バトルタワー9回目

9回目の挑戦は47連勝でストップ 爪持ちナマズンにやられた 相手の初手ナマズンで爪持ちナマズンなら嫌だなと思ってハピナスに交換したら爪から地割れが当たりアウト ラティオスも爪ビームで倒れて、ゲンガーで3体目まで引きずり出したが流石に倒しきれず負け…

バトルタワー8回目

8回目の挑戦はこらきしバシャーモに3タテされてしまった 連勝は59でストップ 楽勝だと思って型も見なかったのがまずかったか いや、どちらにせよこらきしバシャーモに対する有効打はなかったので厳しいのか うーん、安定しないな

オリヴェイラvsポワリエ

ランキング参加中格闘技 バンタム級と並んで世界最激戦区のUFC世界ライト級タイトルマッチ チャンピオンのチャールズオリヴェイラvsライト級1位のダスティンポワリエが激突する。 オリヴェイラは長身から繰り出されるムエタイと、柔術の極め技で最多サブミッ…

アルドvsフォント 感想

感動した それ以外の言葉が見つからない 全盛期を過ぎて、ダメージも溜まって、階級変更しての減量苦、周囲からの没落の目 ありとあらゆるマイナス面が目立つ中、強敵ばかり当てられてもそれを捻じ伏せる姿に感動した 10年間無敗、フェザー級絶対王者、パウ…

ペティスvs堀口

ベラトールvs RIZIN かつてベラトールとRIZINで2冠王になった堀口がベルトを取り戻しに来た。 対するベラトール王者セルジオペティスは、元UFCライト級王者"ショータイム"アンソニーペティスを兄に持つ実力者。 単純な撃ち合いならペティス 寝技も若干ペティ…

アルドvsフォント

ジョゼアルドとロブフォントの試合 地力でも総合力でも、打撃力でもアルドの方が上だと思ってる。 フォントは隙をつく力、ノックアウトパワー、打たれ強さ、そう言ったフィジカル面とメンタル面の強さを合わせ持ったファイターだ。 純粋な打撃技術ではアルド…

バトルタワー7回目

20連勝でストップ… 恥ずかしすぎる 過去最低記録だろう。 アーマルド?ああゲンガーで道連れでいいや ところが最後のポケモンがカイロス あー、これは負けたーと思ってそれが現実になった こらえるカムラじたばたは鋼かゲンガーじゃないと無理 さすがに思考…

バトルタワー35連勝

6回目の挑戦は35連勝でストップ 爪持ち剣の舞アーマルドに爪を3回連続で発動されて負け。 んー、厳しいなー

バトルタワー51連勝

5回目の挑戦 51でストップ。 初手カビゴンに対してゲンガーの道連れ狙いで交換。 のろいを積まれて爪発動でゲンガーが道連れできずに落ちて、ハピナスも3回連続で爪捨て身食らって死亡。 当然ラティオスでも落とせないので詰んでしまった。 これはプレイミス…

物理受けポケモン 3

前回に引き続き、物理受けで使えそうだったり意外に可能性あるんじゃないか的なポケモンを考察したい。 ・マリルリ 種族値 HP100、A50、B80、C50、D80、S50 特性ちからもちでアタッカーの印象が強いかもしれないが、第3世代ではフェアリーはないし、アクアジ…

バトルタワー 61連勝

お馴染みのパーティで4回目の挑戦。 結果は61連勝に終わった。 負けた試合は、相手の初手メタグロスの処理が上手く行かず、続くキングドラとリングマに持ったいかれた。 メタグロスに対してラティオスで10万ボルトを打った。 3分の1ほどしかダメージを与えら…

マイケルチャンドラーvsジャスティンゲイジー

ライト級次期挑戦者決定戦と言っていい試合だ。 ゲイジーは強烈なローキックとパンチとアグレッシブさを武器にライト級のトップ戦線にいる激闘王。 チャンドラーは強靭なフィジカルと素早いフットワークとハードパンチを武器にベラトールのチャンピオンに3度…

物理受けポケモン 2

物理受けポケモン続き ・ピジョット 種族値 HP83、A85、B75、C70、D70、S91 意外と思われるかもしれないが、フェザーダンスと吹き飛ばしを覚える数少ないキャラ。さらにゴースト、地面無効で余計に物理ポケモンのPPを削りやすい。 素早さは100に届かないが、…

物理受けポケモン

物理受けで使える、または使えそうなポケモンの備忘録。 ・ エアームド 種族値 HP65、A80、B140、C40、D70、S70 物理に弱点がなく、特性頑丈を持っている稀有なポケモン。 物理攻撃も格闘と岩さえ気をつけておけばそれ以外のタイプは殆ど受け切れる。 さらに…

バトルタワー 考察③

最近は育児と家事であまりタワーに登ってないが、パーティ考察はよくやっている。 今回はパーティを作る上で対策しなければならないタイプを見ていこうと思う。 ① 水、電気、炎、地面、エスパー、ドラゴンタイプ これらは攻略を難しくしているだけでなく、パ…

MMAのバックボーン3

ランキング参加中格闘技 これまでMMAにおけるバックボーンについて語ってきた。 打撃ならこの格闘技が、組技ならこの格闘技が、最も向いているだろうと。 今回は、格闘技を始めるなら組技か打撃ならどちらから始めるのがいいのか考察していきたいと思う。 結…

マーベリック

MTGの大会はここ一年ほど出てないが、定期的にデッキだけはいじりたくなる病を患ってる。 モダンホライズン2で登場した、忍耐とグリストを入れたマーベリックを1人回しで遊んでいたが、なんか動き的にあまり強くない感があり、思い切って色を変えてみた。 そ…

MMAのバックボーン2

前回に引き続きMMAのバックボーンについて考えてみたい。 今回は打撃編である。 ・ MMAにおける打撃 ① ムエタイ ② 伝統派空手 ≒ キックボクシング ・伝統派空手 ・キックボクシング ③ ボクシング ④ 日本拳法、少林寺拳法、テコンドー、カポエイラ ・まとめ …

バトルタワー パーティ②

前回に引き続き同一パーティによる3回目の挑戦は、30連勝という不甲斐ない結果に終わった。 実は1回目の銀リラまで倒してたのだが、娘がグズってたので慌てて机の上に置こうとしたら本に当たり電源が落ちた。 まぁ、DSで遊んでたら誰しも一度は経験するであ…

MMAのバックボーンについて①

反則以外何をしても許される総合格闘技。このブログではMMA(Mixed Martial Arts)と言わせてもらっている。 MMAは文字通り制限のない格闘なので、様々な格闘技から選手が集まってくる。 特にレスリングや柔術、サンボ、空手をバックボーンに持つ選手が多い。 …

UFC感想 サンドヘイゲンVSTJディラショー

先週末行われたUFCバンタム級マッチ。 またもや予想は外れてTJ・ディラショーが判定勝ちした。 これは予想外でした。 復帰戦であれだけ動けるとは思わなかったし、なんなら1ラウンドに膝の靭帯断裂した状態で戦ってたなんて。 ディラショー凄すぎ。 ただ、判…

サンドヘイゲンVS TJディラショー

今週末行われるUFCバンタム級マッチ。 UFCバンタム級2位 コーリー・サンドヘイゲン VS 元UFCバンタム級王者 TJ・ディラショー。 (写真はコーリーサンドヘイゲン選手のInstagramから。) ドーピング違反で2年間の出場停止処分を受けたディラショーの復帰戦は2…

バトルタワー考察② 思考について

バトルタワーの連勝を重ねる上でパーティの構築とプレイング、そしてゲームプランというのは非常に重要な部分だ。 受けを重視して負けにくい構築にするのか?攻めを重視して強引に突破する構築にするのか? 人それぞれだが、筆者が忘れつつも気をつけようと…

UFC264 感想

3度目となる、ダスティン・ポワリエ vs コナー・マクレガー 筆者の予想はマクレガー勝利。 しかし、ものの見事に外してしまった。(笑) 写真は撮れ次第載せます! ① 前戦と展開予想 前回の試合を見る限り、カーフで崩された所以外は五分五分かマクレガー有利…

バトルタワー パーティ

前回100連勝達成したパーティで再度挑戦。 今回は77連勝でストップとなった。 相手の先発カビゴンが爪持ち呪いカビゴンで、普段はシャドボを撃たれてもいいように先発のラティオスをハピナスに交代するのだが、試しにと思ってゲンガーに交代→呪い積まれる→身…

UFC 264

3回目となる、ダスティン・ポワリエ vs コナー・マクレガー。 1回目はマクレガーのKO勝ち。 2回目はポワリエのTKO勝ち 3回目はどうなるのか。展開を考察していきたい。 ① 選手紹介 ダスティン・ポワリエ (写真は本人のInstagramから引用) 元UFC世界ライト級…

MMAの判定について

6月13日に行われたライジン28の斎藤裕vsウガールケラモフの試合が物議を醸している。 このブログの内容を書き始めた時、にイエローカードの減点で斎藤勝利という情報はなかったため、色々アレやこれやを考えて書いてる途中だった。 無駄にはなってしまったが…

ライジン 28

午前はUFC、午後はライジン、格闘技三昧で胸焼けするほど濃密な1日だった。 ここではライジン28のメインイベント 朝倉未来vsクレベルコイケ これについて話していきたい ① 朝倉未来vsクレベルコイケの結果 筆者の予想はクレベルの一本勝ち。 結果もクレベル…

バトルタワー考察

エメラルドのバトルタワーについて考察してみようと思う。 パーティ編成やオススメポケモンというより、負け筋や攻略の際に必要なものを考えていこうと思う。 ① タワーの敗因 ① 型の多様性 タワーの攻略を難しくさせているのが、この型の多様性だ。 ハッキリ…

100連勝パーティ

久しぶりに100連勝達成。 パーティ構成 ラティオス ラムの実 控えめ cs振り ゲンガー オボンの実 臆病 SHB振り ハピナス 食べ残し 腕白 SB残り耐久 103連勝 すっごく悔しい 6人目の空手王の光の壁メタグロスでラティオスを失って、ゲンガーで道連れにし、バ…