spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン考察③ メタグロス

3回目の考察はメタグロス。 種族値合計600族でお馴染み。 ①メタグロスを見る [80、135、130、90、90、70] ●弱点は炎と地面タイプのみ ●特性クリアボディによって威嚇や怖い顔などのデバフ無効 ●毒無効に第3代の高火力物理タイプであるノーマル半減 ●豊富な…

狩猟

私は趣味の一つに狩猟をやっている。 今回は、そんな狩猟のお話。 狩猟といっても私が狙う獲物は鹿と猪。 鳥撃ちや狸など、小型の哺乳類は狩猟した事がない。 (猟場からの風景) ①狩猟の始まり きっかけは大学時代に遡る。 当時、私は少林寺拳法部に所属して…

重要文化的景観

私は大学生の頃、史学・文化財学科を専攻していた。 本記事は、文化と思想、価値観について筆者の意見を綴っていきたいと思う。 ①筆者の大学 私が在籍していた大学は戦後国立大学が開き、それに続いて宗教系や工業系の私立大学がごく少数ながらも開き始めた…

ポケモン考察② ゲンガー

地面無効にするポケモンは沢山いるが、中でも優秀なポケモンとしてゲンガーがいる。 ①ゲンガーを見る 種族値[60、65、60、130、75、110] 分かりやすい速攻型特殊アタッカー。 この世代ではゴーストタイプは物理技なので、火力は種族値ほど高くない。 10ま…

MTG 禁止改定

2/16に禁止改定が発表された 様々なフォーマットで変更があったが、最も反響があったのがレガシーだろう。 王冠泥棒、オーコ 戦慄衆の秘儀術師 アーカムの天測儀 以上3つが禁止 ●禁止改定後のレガシー雑感 レガシーは禁止カードを除く全てのカードが使用可…

ポケモン考察① ハピナス

エメラルドのバトルタワーに挑戦する際によく採用されるポケモンを考察していきたい 1回目はハピナス ① ハピナスを考える 種族値[255、10、10、75、135、55] 第3世代における最強の特殊受けポケモン。 高いHP、高いとくぼう、身代わりやたまごうみ、毒毒等…

バトルタワー 95連勝パーティ

エメラルドのバトルタワーは、AIがルビー・サファイアに比べると賢く、的確に弱点を突いたり、最大火力の技を優先して使ってくる傾向がある そのため、タイプ受けの無償降臨が成立しやすい。 95連勝まで行ったパーティは ゲンガー 食べ残し 鬼火、身代わり、…