spriteの考察日誌

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バトルタワー AI

エメラルドのバトルタワーはAIに則って行動する。今回はその部分について見ていこうと思う。

 

① 基本AI

CPUの基本として、抜群技を使う、最大打点の技を使うなどがある。

フルアタの敵は抜群技か等倍でも最も威力の高い技を使ってくる傾向がある。

補助技を多く持っている敵は、積み技のみ持っている敵は積み技から、状態異常と積み技を持っている敵は半々もしくは若干補助技から入る傾向があるように見える。

 

補助技でも分身系を持っている場合は優先的に使ってくる。

電磁波やメロメロなどを持っている敵はかなりの確率で連打してくる。特に電磁波は身代わりを貼っても連打してくる個体が非常に多いので戦いやすい。

 

基本的な行動 攻撃編

・抜群技、最大打点の技を使う

・こちらが分身系の技を使うと必中技に切り替える

・一撃必殺技は最大打点判定

・ある程度PPが減った場合は自滅系の技を使ってくる

・時折、無視した動きをする

 

基本的な行動 補助技編

・電磁波持っている場合は高確率で電磁波連打

・メロメロ、電磁波、フラフラダンス、いばる、催眠術、などは優先的に初手から使ってくる

・分身系の技を持っている場合も優先的に使う

・積み技+フルアタ構成の場合は積み技から入る

・電磁波など+積み技の場合は電磁波から

・積み技の中でも分身系と瞑想や呪いは積極的に使ってくる

・回復系はダメージを受けない限りはほぼ使わない

 

こんな感じだろうか

 

② 無視した行動

ifで設定されてある行動とそうでないものがある。

特に電磁波は、身代わりを貼っていても連打してくるためカモりやすい。

逆に交代読みをしてくる場合もあるが、これは恐らく一時的なバグ、もしくは何かのifに引っ掛かっている可能性がある。

ドンファンを守って様子見たら冷凍パンチをされた→冷凍パンチ読みでハピナスに交代するとまさかのクロスチョップなど。

これは恐らく、抜群でのダメージとクラスチョップの急所ダメージがあまり変わらないからこのような動きになるのではないだろうか。

 

いずれにせよ、AIをあてにしすぎて行動すると計算が狂うので注意が必要である。そして妙なAIで動いたそのポケモンは倒すまで妙な動きをし続ける事が多い。そのためディフェンシブな戦いに切り替えた方がいいだろう。