spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

ジョイボーイ

ONE PIECEではジョイボーイというキャラクターが登場する。

ルフィがジョイボーイなのではないかと考えられている。と言うよりズニーシャが語っている。

そこでジョイボーイとは何なのかこれについて考えていきたい。

 

① ジョイボーイ

ジョイボーイは空白の100年に実在した人物で、人魚姫に謝罪文を残した事が作中で明らかになっている。また最近の本誌の内容で、ルフィが瀕死の状態から復活し、形態変化をした時にズニーシャが待ち望んでいた人物であること、解放のドラムが聴こえるなど、発言していたことから、ルフィの悪魔の実であるヒトヒトの実とその覚醒に関連があるなど、徐々に外堀から埋めるように情報が解禁されている。

 

ジョイボーイについて分かっていること

・空白の100年に実在した人物

・人魚姫に謝罪文を送っている

・解放のドラムが響き渡る

・ズニーシャも知っている

・ヒトヒトの実の覚醒と関係がある

・カイドウのお前も「ジョイボーイにはなれなかったか」発言

・ロジャーの「俺はお前と同じ時代に生まれたかった」、「全くとんでもない宝を残しやがって」発言

・恐らくヒトヒトの実の覚醒者だった

 

こんなところか。

 

② ルフィとジョイボーイ

作中でズニーシャが待ち侘びた、ジョイボーイだ、などとルフィ=ジョイボーイのような発言をしていた。空白の100年を生きてジョイボーイを知っているズニーシャが言うのだからそうなのだろう。

作中でヒトヒトの実の覚醒によって、心臓の音が響き渡り、それが解放のドラムと言うことが分かった。その音を聴いてズニーシャはジョイボーイが現れたと言っている。この事からジョイボーイはヒトヒトの実を覚醒させていたと考えられるだろう。

ルフィは覚醒後いつも以上にハイテンションで少しルフィらしさが無いが、それでも我々の知るルフィであった。つまり生まれ変わりで前世の記憶が蘇ったりジョイボーイの魂が憑依してきたという線ではないだろう。

あくまでルフィはルフィのままで、ヒトヒトの実の覚醒によって響き渡る解放のドラムなどによってズニーシャはルフィをジョイボーイと認識していたと言える。

 

③ カイドウの発言

ルフィとの戦闘中にカイドウが「お前もジョイボーイにはなれなかったか」と発言していた。この言葉を見て、筆者はカイドウはジョイボーイになろうとしていたのかなと読み取った。

そう考えればカイドウは、幼少期のキングを助けて「世界は俺にしか変えられねえ」と語っていた意味も通る。カイドウは、覚醒状態のルフィを見てジョイボーイとは認識していない。これは"ジョイボーイ"になるのにヒトヒトの実の覚醒は関係ないと言える。

カイドウはジョイボーイの人物像をある程度把握している。そうでなければ"ジョイボーイ"になったかなれなかったかの判断がつかないからだ。

そのカイドウが覚醒状態のルフィを見てジョイボーイとは思っていないと言うことはジョイボーイの成る条件と覚醒は関係ないのではないか。

 

④ ジョイボーイに成るとは

筆者は"ジョイボーイ"に成るにはヒトヒトの実は関係ないと思っている。

まず、人を惹きつけ、支配から解放し、人を楽しませる"ジョイボーイ"が存在し、たまたまヒトヒトの実を覚醒させていた人物。これが筆者の考える"ジョイボーイ"だ。

この人となりを持った人物を"ジョイボーイ"と呼び、世界をひっくり返す者という認識である。そのため、カイドウは自身も"ジョイボーイ"になれると思っていたし、「お前もジョイボーイになれなかったか」と発言し、覚醒状態のルフィを見て"ジョイボーイ"と認識していない説明もつく。

要は、ジョイボーイそのものは、人を惹きつけヒトヒトの実の覚醒者であるが、世界をひっくり返せれば別にヒトヒトの実の覚醒者でなくてもいいのだ。

大切なのは人物像がジョイボーイに近いかどうかだ。仮にヒトヒトの実を覚醒させてもルフィやロジャーのように万物の声が聞こえなかったり、人を惹きつける力を持っていなければ意味をなさない。つまりそれは単にヒトヒトの実の覚醒者と言うだけであり、"ジョイボーイ"ではないのだ。

実際はゾオン系は意志が宿ると説明があったので"ジョイボーイ"を選んでヒトヒトの実はやってくるのだから一緒のことなのだが、悪魔の実よりも人物像が大切ということは強調しておきたい。

 

⑤ まとめ

敵味方関係なく人を惹きつけ、支配から解放し、人を楽しませる人物がいた。それがジョイボーイだ。その人物はヒトヒトの実を覚醒させていた。

さらに、ONE PIECEを見つければ世界はひっくり返ると白ひげは発言していた。このことから世界をひっくり返すのに必要なのはヒトヒトの実ではなく、ONE PIECEや古代兵器といった存在なのだろう。そしてそれを正しく扱えるのは、ジョイボーイのような人間性を持った人物ということになる。

つまり、世界をひっくり返すにも、古代兵器を導くのにも必要なのは悪魔の実ではなく、人柄なのだ。

悪魔の実の力や太陽の神ニカというのも厳密には必要なのだろうが、それよりも人物像や残されたONE PIECEが重要ということを、本誌の情報から読み取ることができる。

ルフィも"ジョイボーイ"の人柄を持っており、古代兵器が揃いつつある。さらにヒトヒトの実を覚醒させた。ここまでくると、筆者はもうワノ国が終わればそのままONE PIECEを見つけて最終戦争をして終わりになるのではないだろうかと最近考えている。

もっともっと残された伏線の全てを回収してもっと読んでいたいのが本音だ。