spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

Dの意志とDr.くれは

 

 

作中最大の謎の一つ、Dの意志について考察したい。

 

① 前回の記事

前回の記事でもDの意志、及びDr.くれはについて考察した。その内容は、「生きていたのかDの意志は」という発言は、Dの意志が何か知っていないと、生きているとか死んでいるとかの判断ができない。そのため、くれははどこかでDの意志の内容について知ることになったと考えられる。それは、ラフテル到達後のロジャーに聞くか、光月家やネプチューン家などのように相伝で伝えられているとか、恐らく海外を旅していた経験があるだろうからその旅で知ったなど、様々な可能性を考えた。より簡潔に前回の記事をまとめようと思う。

 

② Dの意志を知る者たち

Dの意志という言葉を知っている人物は意外と多い。言葉だけならロビンも知っていたし、ローやコラソンセンゴクなども知っていそうだ。より明確に知っている人物として、ラフテルで全てを知ったロジャー海賊団、世界を牛耳る五老星とイム様、ロジャーから世界の秘密を聞いた白ひげがあげられるだろう。恐らくセンゴクも頂上戦争の時に白ひげの今際の際の発言に動揺していた事から、ある程度のところまでは知っていると言える。

 

これら政府の上層部や直接歴史を知ったロジャー達はともかく、一介の女医が何故こんな事を知っているのか。どこまで知っているのか。

 

③ 全てを知る者、Dr.くれは

恐らく内容の全てを知っているだろう。そしてDの意志を知るということは、それと関連しているであろう空白の100年やONE PIECEについても知っている事と等しいと言える。作中の描写からこれらが無関係でないことは明らかだろう。

 

問題はどこで知ったかである。

① ラフテル到達後のロジャーから聞いた

② 五老星、クローバー博士から聞いた

③ 光月家などのように伝え聞いている

④ そもそもDの意志の認知度が多少ある世界線

 

①だが、ロジャーから聞いたとしても、ラフテル到達前は当然ロジャーもDの意志を知らないので教えることができない。そのため、ロジャー海賊団解散後から自主するまでの間にロジャーに接触したと考えられる。すでにクロッカスから薬をもらっていたので今更くれはに会う必要はないと言えるし、解散後のロジャーとルージュの描写的にドラム島でもなさそうだ。となると、妊娠したルージュの面倒を見るためにくれはが呼ばれ、そのタイミングで白ひげのように世界の全てを聞いた。

この線が最も濃厚だが違和感もある。「生きていたのかDの意志は」という発言を逆算式に考えると、元々くれははDの意志について知っており、ロジャーを見てDの意志は生きていると知ったが処刑されたので途絶えたと思った。その後にルフィに会ったことでDの意志が生きていた事を知った。このように読み解くことができる。というかこの状態を連想しやすい。

Dの意志を受け継ぐ者がDの意志について語り、オレが受け継いでると語るだろうか?ここが違和感があるので、筆者的にはロジャーとは別の経路で知ったような気がしている。

 

②の五老星から聞いたパターンはないだろう。クローバー博士から聞いた可能性は十分あるが、幼いとは言え盗聴できるロビンでも知らない事をクローバー博士達が辿り着いた可能性はどれほどあるだろう。また教える理由もない。医者なので治療の交換条件も考えられるが、その場合はDの意志という単語を元々知っており、内容だけが分からないから知っている人物を探していたというのが前提となる。この線も難しいだろう。

 

③も光月家でも断片的にしか知らされていないので、くれはに受け継がせる家系があるとは思えない

 

④の可能性は意外とあるのではないか。というのも普通のポーネグリフにDの意志について書いてあるとは考えにくい。ロビンなら読めるのでレイリーに聞かなくても知っているはずである。そのためポーネグリフに書かれていないなか、中身を知らず言葉だけ知っているわけだから、闇の組織なりに転がっている情報の一つなのかもしれない。いくら闇でも内容までは分からないため、レイリーに聞いたのかもしれない。

 

特にロジャーは初めてレイリーに会った時、「この出会いは運命だ、オレと一緒に世界をひっくり返さねえか?」と語っていた事から、ロジャー自身も自分が特別でありレイリーも特別ということを知っていたのではないか。もっと言うなら自分なら世界をひっくり返せると思っていたと言うことはDの意志を自覚しているようにも取れる。ひょっとすると50年以上前にはDの意志に関する情報が多かったのかもしれない。それならばくれはが知っていてもおかしくはないか。

 

④ まとめ

結論から言うと「生きていたのかDの意志は」という発言はDの意志を知っていないと出てこない言葉である。そして空白の100年とも無関係では無さそうなので、空白の100年やONE PIECEなどもっと大きな秘密を知っている可能性すらある。

 

そしてそれを知ったタイミングとしては、解散後から自主までの間にルージュの容体を見るために呼ばれたくれはがロジャーから聞いたパターンが最も可能性が高いか。あるいは不老長寿っぽいので、我々の想像を超える人生で想像を超える形で世界の秘密を知ったのかもしれない。

 

筆者的にはくれはは、ベガパンクに並ぶ最重要人物だと思っている。

いつかくれはの掘り下げ描写が来ると嬉しい。