spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

ロードスター島の謎

ロードスター島とはグランドラインの最終地点の島である。

 

ロードスター

グランドラインの最果ての島。新世界で磁気を辿りながら進むと行き着くのがロードスター島である。変換するのが面倒なのでカタカナで書いているが漢字では、水先島となっている。

 

② 最後の島じゃない

ロジャーはロードスター島に辿り着き、そこが最終地点ではないことを知った。まだ他にも何処かに島があり、そこに行き着くためにはポーネグリフが必要と知って冒険をやり直した。

 

③ そこに何があったのか

冷静に考えて、ロードスター島にロジャー達の分かる言葉や絵などがなければラフテルの存在に気づかないだろう。

磁気の関係で最後の島であることが分かった上で、もう一つ島がある事を示唆する何かがあるはずである。

よしんば勘でもう一つ島がある筈だと分かってもポーネグリフが必要ということまでは分からない筈だ。その上、赤いロードポーネグリフまで必要だなんて、何か明確に教えてくれる、理解できる何かがあると思う。

 

① 現代語でポーネグリフとラフテルについて書かれている

② 絵や像などで表現されている

③ ポーネグリフだけが置かれている

④ 人が住んでいて話を聞いた

 

現代語で書かれているならロジャー達でも分かる。しかし、わざわざ解読できない文字を使ってポーネグリフを残した意味がなくなる気がする。

 

絵や像もちょっと想像力を膨らませれば分かるから同様か。

 

ポーネグリフだけ置かれていても文字が読めないので意味がないが、そこに意味深にポツンとポーネグリフがあり、さらに指針の乱れを考えた時に、状況証拠によってもう一つの島の存在を、意味深に置かれたポーネグリフによってそこに行くためにポーネグリフが必要である事を、状況証拠的に理解できる可能性もある。例えば、「指針の乱れからロードスター島がログの最終地点に見えるが、ロードスターにあるモノを見るともう一つ島があるとしか考えられない、そこに行くためにはこの意味深に置かれたポーネグリフが必要なんじゃないか?そうじゃなければこんな重要なところに置かないだろう。ポーネグリフがここに置かれた意味を考えると、恐らくこれは最後の島に行くために必要な何かのはずだ」と状況証拠的に考えて答えに辿り着いた可能性もある。

 

人が住んでいて話を聞いた可能性。人が住んでいたら簡単にロードスター島に辿り着きそうだし、無人島の可能性の方が高いか。

 

④ 可能性の考察

そもそも800年間でロジャー達しか辿り着いていないロードスター島。言ってしまえばそれだけ困難であり、ログを辿っていく過程も、位置が分かってロードスター島に向かう過程も、上陸することも新世界の最果てに相応しい程に過酷だと想像できる。それならば、そこに現代語のポーネグリフがあったとしても設定は破綻しないと言える。要はロードスター島に行き着くには、グランドラインを制覇できる実力とそれなりの信念を持っていなければ辿り着けない。それが言わば試験のようなもので、それをクリアすればポーネグリフの謎と最後の島ラフテルについて分かるようになっている。そう考えれば古代文字が読めないロジャー達が、「最後の島じゃない、ポーネグリフの存在意義、ロードポーネグリフの存在」を知った事、教える存在があったとしても整合性が取れそうだ。

 

④ まとめ

ロードスター島に、ラフテルの存在やポーネグリフとロードポーネグリフの存在を示唆する何かがあるのは間違いない。それが何なのかはノーヒントなので想像するしかないが、800年間でロジャー達しか辿り着けないほどの難易度なので、一種の試験として捉えて誰でも分かるようにラフテルへのヒントを残した。

現状こう考えなければロジャー達がポーネグリフの役割をあれだけ明確に理解するとことは難しいと思う。

 

筆者は無人島だと勝手に思っているのだが、もしかして有人の可能性もあるのだろうか。もしそこに誰かいるならその人物から詳細を聞くことができる。

ただ、なんとなく無人島な気がしている。

もし、人がいたならDr.くれはのように物知り婆さんがいるかもしれない。残せるようなものがないなら人に継承させるしかなさそうだ。個人的にくれははかなり怪しい婆さんなので、スポットライトが当たると面白そうだが。

 

まとめると

ロードスター島には最後の島の存在を示唆する何かがある

・ポーネグリフを読めない者にも分かるようになっている

・800年間ロジャー以外辿り着けないほど困難な旅路である

 

これらを説明するには、古代文字以外で書かれた何かがあって、ただのポーネグリフじゃなく赤いロードポーネグリフじゃなければならないところまでは分かるのだろう。ただ、ラフテルを探し始めて13年経ってる所を考えると、ポーネグリフが必要としか分からないのかもしれない。13年の間にロードポーネグリフを発見し、普通のポーネグリフではなく、ロードポーネグリフが必要という法則に自力で気づいた可能性もあるわざわざロードポーネグリフを赤く塗っている事を考えると文字が読めないものに与えられるギリギリのヒントなのかもしれない。

 

そして恐らく無人島なのではないか。人が住んでいるならONE PIECEの世界観上、どこかの島と交流があるはずなので、ロードスター島に800年間誰も辿り着けないなんてことはない筈だからだ。

 

そう考えると、ロードスター島に辿り着き、そこからロードポーネグリフを探してラフテルを目指す冒険をさせるには、古代文字ではなく、誰にでも分かる何かが残されていると考える方が自然だろう。

 

ルフィ達はすでにロードポーネグリフを探す旅に出ているので、ロードスター島に行く事はないかもしれないが、魚人島にあったロードポーネグリフはなくなっていたし、ひょっとしたらロードスター島に運ばれているのかもしれない。

筆者的には凄く気になっている島なので上陸したらとても嬉しい。