spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

ポケモン考察③ メタグロス

3回目の考察はメタグロス

種族値合計600族でお馴染み。

 

メタグロスを見る

[80、135、130、90、90、70]

 

f:id:sprite289:20210503092225j:image

 

●弱点は炎と地面タイプのみ

●特性クリアボディによって威嚇や怖い顔などのデバフ無効

●毒無効に第3代の高火力物理タイプであるノーマル半減

●豊富な物理技と強烈な相打ち手段である大爆発

f:id:sprite289:20210424211002j:image

 

高い耐性から豊富な物理技で攻め、不利な相手には爆発で道連れにする。

そんなポケモンが弱いわけはなく、バトルタワーの攻略記事でしょっちゅうお目にかかる。

 

耐久、火力が高いレベルでまとまっているため、高い種族値と高威力の物理技を使って一定の仕事をしてくれるところから、バトルタワーのオススメパーティの常連となっている。

 

メタグロスの型

対人戦は分からないが、タワーのメタグロスと言えば陽気拘り鉢巻型が一般的だろう。

筆者もこのメタグロスを良く使っている。

序盤の雑魚はもちろん、半端な種族値ポケモンなら一撃で持っていく火力は快適度抜群。

苦手な相手でも大爆発で道連れにできるため、汎用性もある。

素早さに全振りすれば意外と先手を取れるポケモンも多く、仮に1発耐えられても弱点を突かれなければ相手の攻撃も耐えられるので2体以上、場合によっては3タテも十分狙える。

 

他に考えられる型としてラムの実を持たせて、絡め手を対策しつつ相手に合わせて柔軟に技を選択する型がある。

筆者もこの型を使った事があるが、拘らないというのはかなりストレスフリーであった。

拘らずとも高い耐久があるため、豊富な物理技を使って相手と殴り合えるので、他のメンツによっては拘らずに使っていいかもしれない。

 

メタグロスの弱点

高火力、習得者多数である、炎と地面タイプを弱点に持つのが非常に痛い。

炎タイプに関しては、大文字や炎のパンチなどをカイリキーやリングマなど物理アタッカーが保持している場合が多く、他のメンバーに任せるしかない。

 

そして歯痒い事に、メタグロスの拘り地震は多くの炎タイプを沈める事ができるにも関わらず、炎タイプはメタグロスより速いものが多いため、有利に戦闘を進められないのだ。

頭を悩ませるのは炎タイプと電気タイプとエスパータイプは特殊アタッカーの中でも高いとくこうを持つものが多く、特殊受けが安定しないことにある。

ハピナス以外の特殊受けでは素早さを捨てて耐久に全振りしないと殆ど確定2発で落ちる。これはメタグロスから交代した時に1発、絡め手の返しで1発もらって沈むという計算になる。

エスパータイプに関しては鋼タイプで半減できる上に、フーディンサーナイト、ラティ系以外は技のレパートリーが少ないため、瞑想エーフィに気をつければ、ハピナスでもレジスチルでも負けることはないだろう。

 

地面タイプも高威力の命中率100%の地震をタイプ一致で撃ってくるため、交代安定。

素早さが低いものが多いため先手を取れるが、拘っていても大爆発意外で一撃で処理できる技が無いため、これらも明確な弱点になる。

ちなみにケンタロス地震をもらうと一撃で沈むので、一部の物理アタッカーにも勝てない。

 

一部の積みポケモンに弱い。

カビゴンボーマンダギャラドスキングドラなども辛い。地味に守るを覚えている型が共存しているのが厄介で型が分かるまで迂闊に爆発できない。

しかし、呪いや龍の舞などを積まれると手がつけられなくなるのでそれも嫌だ。

上手く爆発がハマればいいのだが、守るだったり、分身を覚えている型がいたり、光の粉を持ってるものもいるため爆発が安定しない。

厄介なことに先制の爪も所持しているポケモンが多いため事故死の危険もある。

 

積み技や絡め手が少ないメタグロスにとって、これら積みポケモンや先制の爪や光の粉などの運ゲーアイテムを持っているポケモンは明確な弱点であり、対策は考えないとパーティを崩壊させられる危険性があるのだ。

 

メタグロスを使うということ

高い耐性、高い火力、豊富な物理技、デバフ無効、相打ちOKなハイスペックマシーンであるメタグロス

しかし、高火力でメジャーな炎、地面を弱点に持ち、一部の有利なはずの相手にも返り討ちにされる危険性が高く、弱点技に高火力の種族値と高火力な技が多いため、他のメンツが限られること。積みポケモンや、有利な相手による絡め手や運ゲーアイテムにより処理が安定しないこと。

これらを考慮した編成にしないといけない。逆に言うとメタグロスに縛られる構成になりがちなのだ。

 

メタグロスを使うにあたって

絶対的な特殊受けが必要。

素早さに振っても圧倒的に硬い特殊耐久を持つポケモンか、素早さに振らずとも良いポケモンを使うか。

前者はハピナスカビゴン。後者はラティアスメタグロスの弱点を考えてミロカロスギャラドスもいいかもしれない。

 

地面が苦手なので、飛行タイプか浮遊持ちは必ず入れたい。

補完として有名なのはサンダーで、耐久も火力も十分。特性プレッシャーも持久戦には有利に働く。

素早さが絶妙に低いのが気にかかるが、303連勝パーティに採用されているので、補完として完璧なのは間違いない。他にもゲンガーやプテラなども相性がいいだろう。

 

⑤やっぱり強いメタグロス

メタグロス自体は強力なポケモンである。他のメンツにもよるが素早さに全振りし、拘ることでかなりのポケモンを先制の一撃で沈められる。

他のメンツでサポートできれば相手のポケモンを2体以上は倒してくれるだろう。

弱点も多く、安定しないこともあるが、しっかりサポートすれば心強いアタッカーとなるだろう。