spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

1075話

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます!

 

 

① 扉絵

だから顔怖いって(笑)

五老星に謁見したのはMADS時代だったようだ。五老星が世界の秘密に言及するはずないのでこの時から消される運命だったわけではないだろう。しかし五老星も不穏な空気を醸し出しすぎである。

 

② 人影

謎の人影がカメコを攻撃。とりあえず人型のようだ。素手で攻撃してるように見えるが爆発が起きているのはどういうことだろうか?Mr.5やグラディウスの能力を彷彿とさせる。

 

ピタゴラスやシャカの命令を聞かないという事は、「ベガパンクが命令している」とシャカが語っている。

もっちー先生の配信で視聴者の方が寄せていたコメントがそのまま使われている。そのコメントとは、「威権順位が上の戦桃丸の命令を失神させる事で書き換えれたのに、ルッチやカクを眠らせたにも関わらず、ステューシーが上書き出来ないのがおかしい」という内容だった。

まさにこれが使われていると言える。つまり、ベガパンク本人ではなくサテライトの誰かがセラフィムに命令したことにより、同列のシャカやピタゴラスリリスは命令を上書きできない状態になっているのだ。

 

ピタゴラスとカメコを攻撃した人物は、

  1. サテライトの1体
  2. サテライトが開発した人型兵器
  3. セラフィム

この辺ではないだろうか。

 

サテライトは今、麦わらの一味と行動を共にしているのでサテライトが裏切れる可能性は低い。しかし、これがミスリードっぽいよな。ステューシーのように不意を突いて裏切る可能性がある。その場合狙いやすいのは、ブルックとナミと行動しているエジソンか、チョッパーとロビンと行動しているアトラス。だが、アトラスはCP0に一度やられたし、エジソンも強いようにも武器を持っているようには見えない。

 

しかし、よく考えればSホークSベアSシャークなどに命令した最初のベガパンクはエジソンだった。つまり、エジソンの命令しか聞かない状態になっている可能性がある。そう考えるとエジソンが怪しいが、あのキャラで裏切るなんてことあるのか?ワノ国でも同じ事があったし、なくはないか、むしろそうとしか見えなくなってきた。エジソンでなければ部外者がいることになる。

 

もう一つの可能性として、実は五老星が間に合ってるとかないだろうか?

時系列を前後して描いていて、もう既にセラフィム達に命令しているとか。いや、この事態を収集するにはむしろ五老星の到着が待たれるから、これを治るのが五老星の仕事ではないだろうか。

シャカ達は五老星がエッグヘッドに向かってるとは夢にも思っていないだろうから、ベガパンクが命令したことになると判断するのも辻褄は合う。

しかし、この場合は時系列がゴチャゴチャに描かれていることになるし可能性は低いか。電伝虫で命令はできないはずだから、五老星が命令したとするならラボフューズに到着していることになる。

考えれば考えるほどエジソンが濃厚に見えてくる。意味深にもヨークが、「エジソンに停止せよって命令されたでしょ」と振り返っているのが尾田先生の優しさだろう。

あの時に命令したのがエジソンだから今はエジソンの命令しか受け付けないよ書き換えたいならエジソンを倒すしかないよ、でもエジソン普通に生きてるよね?ということはもう分かるよね?と尾田先生が言ってくれてるのだ。

恐らくこっそりエジソンが命令を下したのだろう。

 

海軍のかねてよりの作戦とは、裏切ったサテライトと五老星と海軍を含めた何らかの作戦なのではないだろうか?

五老星と共にベガパンクを殺しにいく黄猿麦わらの一味がいることで脱出は容易になったが、島内に黄猿達と通じているサテライトの存在があることで、簡単には行かないよと語っていたのではないだろうか?

つまり、黄猿と五老星にサテライトの1体が関与しているのではないだろうか?

 

五老星が今回の件は残念だと言っている事からベガパンク抹殺に関しては間違いないだろうが、それ故にベガパンクと仲のいい黄猿が向かっている事が腑に落ちない。やはり海軍はクーデターを起こす気ではないだろうか?特に根拠があるわけではないが。

 

残りの可能性としてエジソンが独自の独立型兵器を作っている可能性もある。カメコを攻撃した人物を考えると、普通の人間ではないだろうし、普通の兵器でもなさそうだ。あの至近距離で爆発を起こしたら自身もただでは済ままい。インペルダウンにいるグラディウスの能力を応用したセラフィムがいるのかもしれない。

どちらにせよサテライト1人で出来ることではないだろうから協力者がいるか、独立型兵器を作ったか、自身を複製するかが必要だと思う。問題はパンクレコーズの同期を掻い潜りどうやって成し遂げだかが分からない。

 

③ ヨーク

ヨークはなぜ眠たいのだ?

これは他のサテライトか本体の状態を表したりてるんじゃないか?

エジソンピタゴラスの欲をヨークは受けていたし、眠たいという事は誰かが眠たいのだろう。1075話に登場したサテライトは眠そうな素ぶりがなかったのでステラの身体に異変が起きてるのかもしれない。まぁ、ステラもヨークで三大欲求を消費できるのが前提だが。

実際、自分自身を分けたという説明があったわけだし、ベガパンク自身の欲望も肩代わりしていておかしくはない。というか本人の欲求を肩代わりしなければ作った意味ないし。

思えばベガパンクも「こうしている今も溢れ出るアイデアが止まらん」と語っていた。エジソンも常に閃いていた。あれはエジソン自身が閃いていたのではなく、ベガパンクの閃きをエジソンが表現していたのではないだろうか?

そう考えれば、ロボっぽいピタゴラスエジソンに食欲や排泄欲などが生まれる意味も分かるし、辻褄が合う。その理屈でいくと1075話でヨークの眠たいは、ヨーク自身のものでなければステラ本人のものかもしれない。果たして彼はどこにいるのだろうか?