spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

1074話

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます!

 

 

① 扉絵

この中で不利なの大幅にジャッジじゃないか?(笑)

この時からすでにクイーンは改造人間のようだ。以前までの扉絵に比べて現在の体型に近づいている。

ジャッジも太くなってるし、集められた時に比べて年月が経過しているようだ。

 

マークIII

バブルシールドとはなんぞや?

どうやら大砲などを弾き返しているようだが、ポケモンのミラコートのようなものだろうか。

泡っぽいが泡を生み出して弾き返してるのか、何となく呪術廻戦の五条悟の無下限呪術のようにも見える。

 

マサカリが生きてたのは良かったが、研究員の中に頭がラジカセや体が洗濯機みたいなのがいるがこれは生物なのか?それとも労働力としてのロボなのか?

恐らく労働ロボットだろうがミンク族のようなのもいるし幅広い種族を特性を活かした形で活用しているようだ。

 

海軍が妨害念波を出しながら通信をしているそうだ。もうバスターコールする気満々なのではないか?

そしてやはり筆者の読み通り、ワノ国での頂上決戦でCP0と五老星の通信をジャックした人物は相当なスパイ技術と武力を持った人物で、緑牛ではなさそうだ。

一応、緑牛の可能性も再考したがその場合はイム様やその他空白の100年を知っている人物に与していると考えていた。この描写は少し補強してくれた。

 

sprite289.hateblo.jp

 

sprite289.hateblo.jp

 

 

そしてこんなマークIIIが50体も出てくるとはもう完璧に戦争である。

 

③ ラボフェーズ

ステューシー、ブルック、ゾロが合流。フロンティアドームの制御も奪われている。ボニーは無事なようだが、くまの記憶が保管されている部屋から追い出した後に拉致されたようだ。

 

しかし、ここまで科学が発達しておきながら監視システムは電伝虫を使っているあたり、何ともアナログチックである。ここはかなり意味がありそうだ。

本当は監視カメラで良いところをあえて生物による監視で妥協している。物語にファンタジー要素を残す上で重要だし、これにより能力やあるいは人為的に死角を作ることが簡単になっている。

そしてこの生物を利用した今の科学技術とは異なる方向性、つまり我々の世界のような発明を成し遂げない限り、古代エネルギーにはたどり着かないのではないか?

古代の科学力に追いつくには電伝虫などの生物を使わない方向性からの科学の発達。

あるいは、巨大な王国が作ったのが電伝虫などなのかもしれない

 

 

④ 暗躍する者

サテライトがラボは安全とばかりに個別で見回っているがピタゴラスが攻撃されてしまった。

カツンという音がしている事から革靴などの硬い素材の靴を履いている者だろう。

爆発が起きているから何らかの物理的な攻撃を仕掛けているようだが。

 

そしてベガパンクを拉致したという事は、ベガパンク本体1人だけにしたいはず。サテライトがいれば、ベガパンクを拉致してもベガパンクが6人いるのと同じなので価値が下がってしまう。そのためサテライトも殺しにかかっているのだろう。

 

この人物の目的は

  1. 海軍側
  2. 世界をひっくり返す側

恐らくこの2択だろう。

 

海軍とCP0と連携を取っていた。しかし、CP0とは異なる目的も持っており、それには五老星が関わっている。この事からジェイガルシアと海軍の中で、秘密裏の目的がありそのためにベガパンク拉致とサテライト抹殺を試みているパターン。

この場合、ベガパンク抹殺命令は五老星がCP0に下しており、五老星であるジェイガルシアがそれを阻止するために海軍と連携を取るように動き、その裏でジェイガルシアは海軍と協力してCP0などの妨害をしている。

 

あるいは、ベガパンクの拉致とサテライトの抹殺が世界をひっくり返すことに繋がると考えている人物がいてそいつの仕業のパターン。

 

sprite289.hateblo.jp

 

sprite289.hateblo.jp

 

 

これは随分前の筆者の考察だが、エッグヘッド失踪事件を起こした人物を考察すると

エッグヘッド失踪事件を起こすベガパンクを殺そうとなるマークIIIセラフィムが量産されなくなる世界をひっくり返しやすくなる。こよ順序で考察した。

これは半分当たりかもしれない。

まだハッキリ描写されていないが、ジェイガルシアの言動を見る限り、ラボ内で起きている事はCP0でも海軍でも五老星の作戦でも無いような気がするのだ。

ここで考えるべきは

  1. エッグヘッド失踪事件を起こした人物は、ベガパンク側でもCP0側でもないということ。
  2. ラボ内で暗躍する人物はベガパンクにもCP0にも把握されていない人物である事。
  3. 監視カメラであるカメコの死角を熟知し、フロンティアドームを解除できる技術を持っている事。

コレらのことを考えるに、既存キャラではなさそうだ。ステューシーならあり得たがもう味方についているのでそれは違う。

 

  • サテライトに裏切り者がいる
  • 新規キャラでベガパンクの拉致とサテライト抹殺の先に起こる出来事を望んでいる

コレらを考えると、サテライトに裏切り者がいないなら、もはや空白の100年や世界をひっくり返す事を狙う人物だとしか言えない気がする。

 

何故なら

  1. 海軍とCP0がベガパンク抹殺に連携しているなら、わざわざ拉致しなくていい
  2. ジェイガルシアと海軍の目的が、ベガパンクの死亡なら拉致しなくていい

 

このベガパンク拉致とサテライト抹殺がジェイガルシアと海軍の思惑なら、ジェイガルシアと海軍は他の五老星とCP0を裏切っていることになる。しかし、今回の件は残念に思うなどの発言を考えると、裏切り者っぽくはない気がする。前回の記事では裏切り者だと言ったのだが…(笑)

 

そしてジェイガルシアと海軍の目的がCP0と同じベガパンク抹殺なら拉致しなくて良い。

コレらを、考えると

  1. 海軍とCP0とジェイガルシアはベガパンク抹殺したいが、ベガパンクを利用したい何者かが拉致してサテライトを殺している。
  2. 海軍とジェイガルシアがCP0を裏切ってベガパンクを拉致して利用したい

コレらくらいか。

 

⑤ ビビの行方

なんとモルガンズにワポル共々匿って貰っていた。しかし、こいつは何者なんだ?

海軍側に賄賂で情報流す奴がいたとして、末端まで命令は行かないだろう。

そう考えると海軍幹部の誰かにリークしたものがいるのではないか?

そして他にも常に見張っているとしか思えないような情報まで持っている事から、新聞を届けている鳥はスパイなんじゃないか?

 

ビビは元気そうで良かった。ワポルが一緒なのは世界では話題になっていなかったが大丈夫か?こいつも政府に消されるという事は、コブラと五老星の会話聞いたりしたのだろうか。

 

 

色々、情報量が多いので後日再考したい。