spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

1079話

 

最新話の内容を含みます!

ネタバレ注意!!

 

 

① 扉絵

ルフィの水やり。太陽はゼウスだろうか?シャツから漂うサンジ臭がハンパない(笑)

ライオンもインペルダウンに居たスフィンクスに似てる気がする。

 

② ヨークの作戦

ヨークにこんなやり取りする暇あったの?こんなに堂々とセラフィムに作戦伝える時間が一体どこに?フロンティアドームを閉じた後だし、背景の建物も攻撃の跡があるから、CP0との戦闘中なのは間違いないだろうが。いやはや謎だらけである。

というかONE PIECEこういうの多いんだよな。色々、予想するけど単に尾田先生が描いてないだけで実は裏でこういうことしてましたとか、本当はこうなんです、っていう時系列とか筋道を無視して省略したりして描くことが度々ある。このせいで過去にあげた筆者の考察がいくつか外れたので今回も同じ流れかな。

そしてSスネークはどこへ向かってるのだろうか?壊しちゃいけない場所に何があるのか?もしかしたらベガパンクの脳が保管されてる所なのではないだろうか?

壊しちゃいけない場所

  1. 自爆スイッチの部屋
  2. ベガパンクの脳の保管場所
  3. くまの記憶ルーム
  4. ポーネグリフ研究室

この辺だろうか?

ベガパンクの事だから自爆スイッチは用意してそうだが、そこを押さえる意味があるだろうか?最悪自分諸共と考えればなくはないがルフィ達も巻き添えになるから優先順位は低いだろう。

くまの記憶も正直ベガパンクとボニー以外に用はないだろうからここも違いそう。あるいは今回のように何の描写もないまま実は重要でしたパターンかもしれない。

となるとベガパンクの脳かポーネグリフの研究が行われている部屋などではないだろうか?または別の兵器を開発しているとか。ここは尾田先生の匙加減なのであまり考察しても意味なさそうだ。

 

しかし、ヨークはどのタイミングで自分も殺される事を知ったのだろうか

やはりCP0の登場と攻撃により察したのだろうか?

あるいはステューシーが教えたか?考えればCP0が攻撃する前からシャカは迎撃体制に入ってた。あれは当時の情報では、CP0が来る=殺しに来たという推察で動いたと思っていたが、直前にステューシーから連絡をしたなら辻褄があう。

 

③ 迫る黒ひげ海賊団

なんと黒ひげがエッグヘッドに!!

一体どういう時系列なのだ?ローと戦っているはずでは?

海軍が取り囲む前に来ているし、無傷のように思える。となると、海軍がエッグヘッド近海に来るよりも早くエッグヘッドへ向かっていたことになる。そうなるとガープのコビー救出作戦は簡単にいきそうだ。

というか、頂上戦争の時に突然出現したシャンクスといい、ショートカットできる航路でもあるのだろうか?

ホワイトストロームが深海のワープホールみたいな説明があったが特殊な海流か何かなければ難しくないか?

  1. 黒ひげ本人が特殊な海流にのってやってきた
  2. 黒ひげ海賊団の誰かがやってきた
  3. ローvs黒ひげが数日前に終わってた

 

3はないだろう赤犬が「また決着待ちか」と喋ってたし、あの時の前後の文脈から考えると赤犬や海軍は別の場所ですでに作戦を展開してて、黒ひげvsローの戦いに介入できなかったから「もどかしいのう」と発言したと考えられる。つまり、あの時点でエッグヘッド事件は動き出しており戦力がエッグヘッドに向かってたから勝者島で何もできない事を歯痒く思って出た発言だったのではないだろうか?

 

このタイミングでエッグヘッドに来る理由はローを待ち伏せたのと同じだろうか?

つまり、ローを速やかに倒して勝者島、エルバフ、エッグヘッドの3つのうち勝者島に罠を貼ってたが思ったより決着がすぐについたのでエッグヘッドへ向かった。このパターンなのだろうか。

あるいは自分は勝者島で戦ってる間にシリュウやラフィットにエッグヘッドへ向かわせたパターンもある。

 

どちらにせよとんでもない戦争が起きそうだ。これ、五老星死ぬんじゃね?

世界中にショックを与える事件となると

  1. ルフィがインペルダウン
  2. 黒ひげがインペルダウン
  3. ルフィ、黒ひげがインペルダウン
  4. 五老星死亡
  5. 黄猿死亡
  6. 五老星死亡、ルフィはインペルダウン

などなど

考えられるパターンが多すぎる。

全て起こりそうでどれが可能性高いとは言えない。

 

情報を整理すると、セラフィム4体がサテライトと麦わらの一味を狙い、外から海軍がサテライトと麦わらを狙い、黒ひげも介入している状態だ。

しかし、このまま三つ巴とは考えにくいので、黒ひげとルフィの共闘により海軍の包囲を脱出するのではないだろうか?

そして黒ひげの狙いは、ルフィのポーネグリフかロビンだろう。

筆者は以前、黒ひげとシャンクスのバトルによりルフィと戦わずポーネグリフが揃うと予想したが外れてしまった。(笑)

 

この黒ひげの介入は

  1. 黒ひげ本人が来てるのか?
  2. リュウやラフィットが来てるのか?
  3. 海賊島にはどのメンツが残ってるのか?

この辺がキモとなるだろう。

ここでシリュウやラフィットが出てくるのも面白いが、より混沌とするのは黒ひげ本人が来てる事だ。なので黒ひげ本人が来てる事に賭けさせてもらう。その方が海賊島でシリュウ、ラフィット達とガープが戦う方が絶望感あっていい。

 

④ シャンクスの狙い

どうにも黒ひげを倒したいらしい。ワノ国にいたのは黒ひげが現れるのを読んでの行動だったようだ。そして四皇の情報網にかからない黒ひげの諜報力は恐ろしいものがあるな。不意打ちを可能にするために重要な要素だ。

 

そしてシャンクスの優しさ。傷が癒えてるなら全力で叩き潰すというこのカッコよさ。このエルバフの近くの島のモブ達はシャンクスの配下なのか。

 

キッドの攻撃力を察したシャンクスの奇襲攻撃でキッド海賊団壊滅。船も真っ二つになったし、キッド達は脱落だろう。生き残ってどこかで再登場はあるだろうが、もはや登場しなくても物語を進められる。

恐らく七武海を作ったことで物語が長くなったように、最悪の世代も物語が長引く要因だったのだろう。だから黒ひげとシャンクスの手で退場させロードポーネグリフをルフィ、黒ひげ、シャンクスにまとめたのだろう。

キッドは死んではないし、再登場もあるだろうが、扉絵で登場して物語をたたむための役割を新たに与えられての再登場になるだろう。

恐らくこれから3船長として前面で活躍することはない。そう思える終わり方だった。もしキッド海賊団としてまだ物語に絡むなら船を真っ二つにしなくていいはずだ。もうここで終わりにさせるためにこの流れにしたのだろう。

 

⑤ 展開予想

黒ひげの介入によって

  1. ルフィ+黒ひげによって黄猿や五老星の死亡がありえそう。海軍の軍事力低下によってクロスギルドと革命軍の勢力が強まり、時代のうねりが大きくなる
  2. ルフィ+CP0vsセラフィムvs黒ひげvs海軍の四つ巴のバトルになり、黄猿や五老星の退場
  3. ルフィ+CP0vsセラフィムvs黒ひげの三つ巴に海軍が攻撃を開始して黒ひげ闘争、ルフィインペルダウンへ

etc

パターンが多すぎる。成り行きをみまろう。

重要なのは

  1. 黒ひげ本人が来てるか
  2. リュウやラフィットや青雉が来てるか
  3. どうやって来たのか?

これが気になるところだ。

もし、部下が来たのなら本人はローと交戦中だし、本人が来たのならローを倒して火の傷の男以外のロードポーネグリフを持った状態で来たことになる。方法はシャンクスも使ったかもしれないし、存在しないかもしれないが流れの早い特殊な海流を使ったのではないだろうか?

 

黒ひげは運がいい。

火の傷の男と関わりがあるベガパンクがエッグヘッドにいるのだから。

 

ベガパンクの研究は政府以外に漏れてないので、ベガパンクが火の傷の男と関わりがあると知ってエッグヘッドに来たわけではない

しかし、ルフィのロードポーネグリフとロビンを狙って来ることによって、たまたま火の傷の男であるサウロの居場所をしるベガパンクも居合わせているので、黒ひげが勝てばロビンと火の傷の男に関する情報が手に入りる。

黒ひげが持つロードポーネグリフは、ローの持っていたゾウとワノ国HCIからプリンと共に奪ったビッグマムのロードポーネグリ、ロビンと火の傷の男であるサウロの居場所をしるベガパンクを手に入れて、エルバフへ向かいシャンクスと激突する

そして敗れた麦わらの一味はインペルダウンに投獄されボンクレーとドフラミンゴとインペルダウンの囚人と共に革命軍か麦わら大船団によって救出されるのではないだろうか?

インペルダウンの囚人と共に脱獄すれば太陽の神ニカが解放の戦士として現代に再現される事になる。

 

⑥ まとめ

今後の流れは

  1. ルフィとCP0は黒ひげと海軍によって敗北しルフィとCP0はインペルダウンへ投獄される。
  2. サテライトの一体を拉致して火の傷の男がサウロでエルバフにいる情報を手に入れた黒ひげはエルバフへ向かいシャンクスと戦う
  3. エッグヘッド事件後の黒ひげは、ローから奪ったゾウ、ワノ国、HCIのロードポーネグリフとプリンとルフィから奪ったロビンを持ち、キッドからワノ国とHCIのロードポーネグリフを奪ったシャンクスは火の傷の男であるサウロを守るために黒ひげとぶつかる。勝者は全てのロードポーネグリフと解読者としてプリンとロビンを手に入れてるのでラフテルへ行ける
  4. インペルダウンへ投獄された麦わらの一味はボンクレーとドフラミンゴと他の囚人と共に革命軍か麦わら大船団の力を借りて脱獄し、現代に解放の戦士ニカの伝説を現実のものにする

こんなシナリオはどうだろうか?

 

#ONE PIECE#ワンピース考察#エッグヘッド#黒ひげ#シャンクス#キッド#サテライト#ロードポーネグリフ#1079話