spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

1082話

 

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます

 

 

 

 

① 扉絵

ゼウスとプロメテウスのコンビにチョッパーか。なんか意味深。

これを描くと言うことは、ビッグマムの生存を示唆しているのだろうか。

 

② 殉職

まさかのTボーン中将の殉職。市民から背中を刺されて死亡した。

と言うか、大佐から中将に昇進していたのか。凄くない?コビー並みの昇進スピードである。中将以上の将校は覇気を扱うというモブの説明があったが、覇気を使えるならこじきのような市民に刺されて死ぬなんてあるのだろうか?

 

深堀りされる事はないだろうが、何か他の原因があって死んだような気がする

ただ、不意を突かれたら覇気も使えないし、市民が相手では反撃もできない。案外これがワンピースの世界でも普通なのかもしれない。

 

③ ぺぺ王国

年間千人以上の餓死者が出る国。

これは時代のうねりが加速するような流れである。加えてTボーンの死因を隠した海軍がそれを恐れているのがハッキリ分かる。

おつるもセンゴクもこの時代のうねりと共に海軍の弱体化を招いているクロスギルドを警戒しているのがその証拠。

 

アラバスタに向かう際のヴィラのクーデーターが代表例だが、度々作中で貧困と紛争を描いているのがここに来て加速している気がする。

だんだん強調されてきているが、この描写も時代のうねりを読者に印象づけたいように思える。

 

④ 軍事国家

ここにきて黒ひげのように建国を目指す発言が飛び出した。

 

これはルフィの夢の果ても建国なんじゃないか?

というかワンピースを目指す人間はみな建国を夢見ている。

  1. カイドウは暴力の世界
  2. ビッグマムは全ての人種が同じ目線で食卓を囲む国
  3. 黒ひげはハチノスを国家にしたい
  4. クロコダイルは軍事国家を作りたい

ここまで来たらルフィの夢の果ても建国ではないか?

 

筆者は以前、ルフィの夢の果ては建国だと考察した。

 

sprite289.hateblo.jp

 

 

根拠は海賊王ヘンリー・エイヴリーをモチーフにしたキャラが登場しておらず、エイヴリーは海賊史上最大の財宝を略奪し、マダガスカルで「神と自由のために」をスローガンにした楽園リバタリアを建国したという伝説がある。

実際に建国したのは架空の海賊チャールズミッソンという人物なのだが、エイヴリーもマダガスカルに国を作ったという伝説があったので、それを根拠にした。

 

クロコダイルはアラバスタの頃から目的が一貫してる。あの頃から古代兵器を手に入れて軍事国家建国だったが、変わっていない。

そして、軍事国家を建国して何をしたいのか?これが問題である。順当に考えればワンピースを手に入れたいからだろう。

クロコダイルが軍事国家を作って何をしたいのか?

  1. ワンピースを手に入れたい
  2. 海賊王になりたい
  3. 世界を変えたい

どれも当てはまりそうだ。ワンピースのキャラのバックボーンは大体、貧困なり虐げられてたりする事が多いので、ワンピースを手に入れるより、世界を変えたいか海賊王になりたいかのどちらかな気がする。

 

sprite289.hateblo.jp

 

⑤ 圧倒的な力

圧倒的な力とはなにか?

やはり、古代兵器か?

しかし、プルトンはワノ国だし、ポセイドンは魚人島だし、そもそも存在をしっかり知ってるのは麦わらの一味その国の王族カリブーだけだ。王族は喋らないし、麦わらも喋らないカリブーも外部と連絡を出来てない

つまり現状、クロコダイルが古代兵器の居場所や正体を知りうる可能性は無いと言っていい。

そうなると古代兵器ではない何かを莫大な財宝によって買おうとしている

 

古代兵器とは別の古代兵器に匹敵する兵器を手に入れる気なのだろう。

そうなると、

  1. MADS製の強力兵器が闇に流通している
  2. SSG及び海軍にベガパンクの発明を横流しする悪い奴がいる
  3. ウラヌスの検討をつけている

ここら辺が考えられるだろう。

 

ウラヌスは考えられない。恐らくルルシアを滅ぼしたのがウラヌスだ。となると金があれば何とかなるものではない。何故なら世界政府、イム様が所持しているので金では買えないだろう。

 

そうなるとMADS製の兵器かベガパンクのセラフィム横流しされてるかが最も考えられる

特にセラフィムはベガパンクが最強の人類と言っているから圧倒的な力と言ってもギリギリ納得できる範囲だ。

逆にMADSの兵器は精々シーザーのガス兵器かジャッジのクローン技術くらいしかないだろう。もちろんそれはそれで強力だがルルシアを滅ぼした兵器やセラフィムを見た後では見劣りする。

そうなるとベガパンクの発明が闇に流出している方がしっくりくる。

 

というかそもそもミホーク自身が圧倒的な力だろう。これ以上の武力は無さそうなのに、まだ何かあるのか。

クロコダイルは理想郷を脅かされないように圧倒的な力が必要であり、それを手に入れるために莫大な富と力がいると語っている。

富はまだ分かるが力までも必要なのか?ベガパンクの流出した発明などは金で買えそうだが。

 

クロコダイルの軍事国家という理想郷にミホークが同調しているのが意外だ。恐らくミホークは平穏な暮らしを得られればそれでいいから、七武海がない今、クロコダイルの理想郷がその代わりなのだろう。

 

⑥ 取りに行くぞ

この圧倒的な力を手に入れる為に莫大な富と力がいるらしく、そのために海賊ビジネスを計画的に実行しているが、バギーが全てすっ飛ばしてワンピースを取りに行くと宣言

これによりクロスギルドも争奪戦に参加することになる。恐らくこのまま海兵狩りで戦力を削りながら他の四皇と衝突していくのだろう。

 

バギーがシャンクスと共にラフテルに行った事がない事をカミングアウト。これはクロコダイルの計画はこれは障害にならないのだろうか?

バギーがラフテルへの向かい方を知ってるのが前提の計画だったら頓挫する事になる。しかし、クロコダイルはラフテルとか関係なく計画を立てて莫大な富を手に入れて理想郷を作ろうとしているから、バギーがラフテルへ行かなくても問題なさそうだ。

 

そしてシャンクスと共にバギーもラフテルへの向かい方を知らないのが確定したと思う。

根拠はミホークが、「赤髪、黒ひげ、麦わらと全て戦えと言うのか?」と語っていたからだ。

これはこの3人と戦ってロードポーネグリフを奪わなければラフテルへ行けない事が分かっているから発言したとしか読み取れない。

実際この発言をする前にバギーがラフテルへ行った事がない事をカミングアウトした後だから、齟齬は生まれない。

 

  1. バギーがラフテルへ未到達をカミングアウト
  2. その後にミホークが他の四皇と戦えと?発言

つまり、バギーはラフテルへの行きた方を知らない事が確定した

 

⑦ 次世代の王

シャンクスらしい。バギーも嫉妬があって認めたくなかったようだが、その嫉妬すらも今認めて前へ進み始めた。これはシャンクスが見たら喜びそうだ。

 

そしてロジャーが意志を託したのがシャンクスだったと。ひょっとするとバギーはロジャーから麦わら帽子を貰った瞬間に居合わせたのかもしれない。

 

ロジャーの意志を継いだものがシャンクスなのは確定した。

しかし、シャンクスはラフテルへ行ってないので世界の秘密を知らないはず。もちろんロジャーから聞いた可能性は高いが確定描写はないので、世界の秘密を知らないとも考えられる。

その場合、当然ジョイボーイの意志も知らないので、800年前からのジョイボーイの意志を受け継いでいない事になる

つまり筆者のDの意志の正体が正解である可能性が高まった。

 

sprite289.hateblo.jp

 

⑧ サボの帰還

いやー良かった。生きてて。

ルルシアにはいなかったのか。全く焦らせやがって。

 

あと、エースにミルクあげてた女の子も生きてて良かった

しかし、この2年間で見違えるように成長してるけど、Tボーンといい、コビーといい、成長速度早すぎない?

 

大佐から中将とかそういう昇進に関するものは、あり得るとして体の成長は明らかにおかしい。あの世界だけが特別と言うより、ルフィの周り以外の人たちが異常である。

 

コビーと再会した時にルフィがビックリしたように、ルフィの周りの人間とコビーやミルク売りの少女の成長スピードは全く違う。これは何か秘密があるのではないか?

青い色の星の自転スピードが速いとか。いや、それならルフィも同じじゃなければならない。そうなると政府周りだけ時間の流れが違うとかそう言う事だろうか?

ミルク売りの少女も政府にミルクを届けたり、コビーも政府に出入りしてるし、何かあるならその辺ではないだろうか?

 

そして間接通信とはなんだろうか?

そのまま読むならどこかの通信をジャックして通信したと言う事だろう。

つまり、サボからカマバッカへ電話をかけたのではなく、既に誰かが電話している所を乗っ取ってカマバッカに通信先を変更して通信した。このような事が考えられる。

 

そしてドラゴンとサボとイワンコフが囲んでいるテーブルクロスの柄は革命軍のマークなのだろうか?

ドクロにドラゴンの羽だからそう考えて良さそうだが。

 

副軍隊長も4人登場。

1人は双眼鏡を食べているが大丈夫かこいつ。

本人の特性じゃないなら、悪魔の実の力だろう。革命軍らしい能力と仮定して考察すると、リサリサの実とかどうだろうか?

リサイクルの悪魔の実である。食べた道具を材質はそのままに別の何かに作り変えるとか。

 

あひるはてっきりリンドバーグの部下だと思ったがベロベティなんだな。これは意外だった。撃つところだったと言う事は腕から弾丸が出るのだろう。勝手な想像だがガトリングガンになりそうな気がする。あとはロケットパンチとか。

 

⑨ まとめ

  1. 海軍の弱体化が進みつつある
  2. 貧困と天竜人への不満が高まりつつある
  3. クロスギルドは軍事国家を理想郷として建国しようとしている
  4. 理想郷建国の為には圧倒的な力が必要
  5. 圧倒的な力を得る為には莫大な富と力が必要
  6. クロコダイルは海賊ビジネスを計画していたがバギーによってワンピース争奪戦に路線変更
  7. バギーはシャンクスが次世代の王の認識しており、それがロジャーの意志を継ぐ事と繋がる
  8. サボの帰還

 

貧困とそれによって反政府勢力につく市民が描かれた事で、8カ国革命も含めて時代のうねりが大きくなっている事が描かれた。

  1. 革命軍
  2. 8カ国革命
  3. クロスギルドの海兵狩り
  4. 貧困による反乱
  5. 新四皇によるワンピース争奪戦
  6. エッグヘッド事件

これらが同時多発的に起きているので、もはや掃除がどうとかいうレベルではない。

恐らく巨大な王国もこのような形で敗北したのだろう。ワンピースの作中でロビンやオオロンブスが語っていたように、何者も多勢という力には敵わないのだから。

古代兵器にも勝る力。それは世界中の人々による革命運動である。

 

sprite289.hateblo.jp

 

 

クロスギルドは軍事国家を建国し、クロコダイルは軍事国家の独裁者として君臨するか、海賊王になるか、世界を作り変えるのが目的だろう。ミホークは平穏な暮らしができれば何でもいいようだ。

 

軍事国家建国の為に圧倒的な力が必要であり、ウラヌスはイム様が所有している事を考えたらウラヌス以外の兵器を手に入れる気なのだろう。MADSの発明品ベガパンクの流出した発明が考えられるだろう。

 

ワンピース争奪戦にクロスギルドが参加。これでゾロvsミホークも可能性が高くなった。しかし、直接戦うにしては人数が違いすぎる。他に誰かが加入しなければ争うのは厳しいだろう。そう、争奪戦に参加するなら人数の増強は必須だろう。

軍勢の数は現四皇最強だろうが、有象無象がいた所で、これからの戦いは厳しい。軍勢が増えるか、強豪が加入するかの2択が起きそうだ。

そう考えるとTボーンを刺した市民が海賊になったようにクロスギルドはそうやって勢力を拡大していくのも目的なのかもしれない。

 

サボの生還と、軍隊長の副官の登場。双眼鏡を食べてた副官のジロンは本人の特性で無機物を食べられるか、そうでなければリサリサの実のリサイクル人間ではないだろうか?

 

次週は休載ではなくサボの口から真相が聞けそうだ。ただ、このままハチノスかエッグヘッドに舞台が映りそうだが。