spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

コブラ王殺害事件の真相

 

f:id:sprite289:20230414161204j:image

(スタッフによる描き起こし)

 

① レヴェリー編のおさらい

92巻で黒ひげがレヴェリー4日目にしてくま奪還のため革命軍と大将がぶつかったそうだ」と喋っていた。

f:id:sprite289:20230414160921j:image
f:id:sprite289:20230414160925j:image

(引用:ONE PIECE著者尾田栄一郎)

 

104巻では、黒馬と赤犬の会話によりコブラ王殺害と王女ビビ失踪その数時間前に革命軍の宣戦布告と大将との衝突があった事が分かる。

 

f:id:sprite289:20230414161019j:image
f:id:sprite289:20230414161023j:image

f:id:sprite289:20230414161036j:image

(引用:ONE PIECE著者尾田栄一郎)

 

一方95巻ではガープの口からレヴェリー解散直後に事件は起きた、アラバスタ王国に関する事件じゃ」と語っていた。

 

f:id:sprite289:20230414161118j:image
f:id:sprite289:20230414161121j:image

(引用:ONE PIECE著者尾田栄一郎)

 

つまり

  1. 4日目革命軍と大将の衝突
  2. レヴェリー解散直後にコブラ王殺害とビビ失踪と革命軍の宣戦布告と大将が衝突という事になる

明らかにおかしい。革命軍と大将は4日目でぶつかっているのだから最終日でぶつかる事はないはずだ。この内容だと2回衝突していることになる。

 

この事から

  1. 4日目最終日で合計2回衝突した
  2. 設定ミス
  3. どこかに情報操作がある

 

この3択の可能性がある。

 

② 革命軍と大将は2回衝突した?

これは尾田先生の都合によっていくらでもこのように描ける。

しかし、現実的に考えてもらいたい。敵の本拠地で警備も一層厳重な中、2度も潜伏して攻撃できるだろうか?

 

黒馬のセリフから宣戦布告の後にくま奪還のため神々の地で革命軍と大将の衝突が起き結果としてくまを解放されて全員に逃げられてる事が分かる。つまり、1度目の衝突の際はくま奪還はできなかったのだ

 

考えて欲しい。相手の目的が分かっていて、それを阻止したならもう一度目的を達成するかもしれないと考えないだろうか?

普通は考えるだろう。くま奪還を目的として衝突したのだから、それが失敗したならもう一度来るかもしれない。あるいは潜入されてたのだから警備をもっと強めろと命令がいくはずだ。

つまり、この宣戦布告とくま奪還作戦は1回きりの作戦であると考えるのが自然だし、普通の流れだろう。

2度目となると緑牛、藤虎も戦いづらくても何らかの対策は出来るだろうし、パシフェスタを増やす事くらいできるだろう。頂上戦争の時にあれだけ動員したのだ。各国の王達が集まるレヴェリーで使わないわけない。

2度衝突したと考えるのはかなり無理があるし、それを肯定するにはかなり強い補填描写と根拠が必要である。

 

③ 設定ミス

これが最も可能性が高い。

本当は設定ミスで訂正したいけど、もう黒ひげに4日目と喋らせたしガープにも解散直後と喋らせたから、その設定で物語を走らせるしかない。

その場合、モーリーが潜伏に特化しているので都合よく2回衝突したと描く事ができる。

ただ、それでも上記と同様がかなり無理のある設定である事は間違いないし、描き方も慎重に考えねばならない。

 

それならもっと簡単な修正がある。

それは「数時間前には」を「数日前には」に変えればいい。これなら前後の文脈とも齟齬がないし、黒ひげもガープも黒馬も嘘を言っていない事になる。

f:id:sprite289:20230414161023j:image

(引用:ONE PIECE著者尾田栄一郎)

 

つまり、

黒ひげ「レヴェリー4日目にして革命軍と大将がぶつかったそうだ」

ガープレヴェリー解散直後アラバスタ王国に関する事件が起きた

黒馬コブラ王殺害と同時に王女ビビも失踪。その数日前には革命軍による宣戦布告と大将の衝突。結果くまは奪われて全員に逃げられた」

 

このようになる。

4日目に

  1. 革命軍と大将の衝突
  2. 宣戦布告

が行われ、最終日に

  1. コブラ王殺害
  2. ビビ失踪

というのが真実なのではないだろうか。

カラスが言うには俺たちと別れた後に起きた事件」らしい。

革命軍がバラバラに逃げていた事で革命軍同士でも真実の確かめようがない状態であり、それを利用してコブラ王を殺害した人物はサボに濡れ衣を着せたのではないだろうか?

f:id:sprite289:20230414161443j:image

(引用:ONE PIECE著者尾田栄一郎)

 

そうなるとワポルのリーク情報とはこの真犯人に関するものではないだろうか?

コブラとビビとも因縁があり、会議後に難癖をつけに行った所、殺害現場を目撃してしまった。これが自然な流れではないだろうか。

 

f:id:sprite289:20230414162303j:image

(引用:ONE PIECE著者尾田栄一郎)

モルガンズが言っているキーワードは3つ

  1. 死者が出たんだ」=コブラ王殺害事件
  2. 議決結果も最高だ」=七武海撤廃
  3. 殺人未遂も胸が躍る」=チャルロス聖殺人未遂

と喋っており、革命軍と大将の衝突や宣戦布告については何も喋ってない。これは4日目に既に報道したから喋ってないのだろう。

そのように考えればこの「数時間前というワードさえなければスムーズに辻褄が合うのだ。

 

しかし、これの問題点は単行本でも修正されていない事だ。つまり、この数時間前を数日前に変更するのはもう不可能なのだ。

そうなると公式Twitter、またはSBSでの訂正となるだろう。あるいは2回大将と衝突したパターンで描かれるかもしれない。

ここが「数日前」だったならサボが無罪の伏線になったのだが…

結局、尾田先生がここで「数時間前」に設定した理由としてはサボは無罪なんだよという事を暗に示したかったのだと思う。しかし、筆者の想像力では設定ミスにしか見えなかった。

 

④ 情報操作

そもそも前提が間違っているのではないか?

どこかで情報操作が起きている可能性はないだろうか?

 

黒ひげはニュースを読んであの発言をしていた。政府が自らバラすような事はないだろうから黒ひげの発言は真実だろう。

黒馬も赤犬に嘘の報告をするとは思えない。ガープに対してもだ。

 

そうなると情報改竄が行われたとは考えにくい。

 

⑤ まとめ

恐らく、尾田先生のミスだろう。

修正として、「数時間前」を「数日前に変更すれば齟齬はない。

そうしないなら革命軍と大将は2度ぶつかった事になる。流石に1度目でも逃げ切るのは容易ではないのに、より一層警備が厳しくなったうえ、手の内がバレてる2度目の襲撃は不可能だろう。

そのため、時間と日付を変更するか、かなり強い補填描写を描いて説明を付け足すかしなければならない。

 

SBSでなんらかのリアクションがあるといいのだが。

 

 

 

 

 

 

#ONE PIECE#ワンピース#考察#レヴェリー#世界会議#赤犬#黒馬#黒ひげ#ガープ#コブラ王殺害#ビビ失踪#モルガンズ