spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

無敵の要塞

 

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます!

 

① 無敵の要塞

マリージョアはレッドラインの上にある。つまり包囲戦ができない。軍隊をレッドラインに上げようにもボンドラは押さえられてるので、軍隊をレッドラインに送らないからだ。

そのため兵糧攻めに切り替えたのだ。天竜人自らが出てこない状況を狙っているようだ。

 

筆者は随分前の感想記事で、「神々の地で戦いを仕掛ける事で、擬似的に天竜人を人質に取ってる状態を作れる。即ちロギアのような大規模な無差別攻撃をする事が出来ず撤退も容易であると。これが神々の地の攻略方法だ。」と考察した。

しかし、考えてみれば天竜人を根絶やしにして、世界政府の制度から天竜人を無くすまで戦い続けるのは不可能だ。何故思いつかなかったのだろう。

潜入工作にはうってつけの作戦だが、戦争で勝敗を決する際には上策ではない。そのため、兵糧攻めしか手がなかったのだろう。

 

② 全軍

現在、マリージョアへ向かう天上金や物資を運ぶ運搬船は革命軍により攻撃されている。革命が成功した7カ国は自主的に輸出していない。これにより兵糧攻めは効果を発揮すると思われる。

 

この事から、輸送船を妨害すればマリージョアへ物資が届かないのが分かるわけだが、同時にレッドライン上に他の国や自給自足するような何かは存在しない事も明らかになった。

もしレッドライン上にマリージョア以外の都市や国があるならそこの補給線も断つ必要があるが現状革命軍は船しか狙っていないので、レッドライン上にはマリージョアしかないと考えていい。

 

そうなると全軍とは何を指すのだろうか?

ビビがガープに護衛を頼もうとしたように、神々の地で大将が戦ったように、マリージョア戦力は海軍が担っているようだ。

そしてレッドライン上に他の国が存在しない以上、侵略される心配もないので陸軍を作る必要がない。つまり、コングは全軍総帥といいながら実際は海軍総帥と同じという事になる。

 

だがそれだと気持ち悪いので全軍と言われる海軍以外の存在を考えてみよう。

 

③ 神の騎士団

全軍総帥であるコングがある以上、海軍以外の軍隊がいることは間違いない。

そして革命軍が輸送船のみを襲って兵糧攻めしていた事からレッドライン上に他の国は存在しない事も明らかになった。そうなると陸から侵略される心配がないので、陸軍すら必要ではないことになる。

 

海軍でも陸軍でもないなら全軍とは何を指すのだろうか?

それは神の騎士団ではないだろうか?

シルエットでは9人しか描かれていなかったが、SWORDの総員数やCP0の総数が分からない以上、他にも数があるかもしれない。そして革命軍が衝突を覚悟している事から戦力的にも強大である事も分かる。

そして天竜人のいざこざに介入できる立場と考えると、CP0が諜報機関として未然に天竜人への危害を防ぐ盾であるなら、神の騎士団は反乱に対して出動する戦闘部隊なのではないだろうか?

ミョスガルドに介入してきたのも天竜人に危害を加えたという事で反乱分子とみなされたからだろう。

 

筆者は優秀な天竜人によって組織される行政機関と考察していたが、武器を所持していたり、革命軍が警戒する事から戦闘力がある事が分かる。同時に天竜人らしからぬシルエットから、天竜人で組織されていない事も明らかになったと考えていいだろう。

 

つまり、海軍大将のように市井から忠義さんの高い猛者を引き抜いているか、CPのように幼少期から訓練されているかの2択ではないだろうか?

 

分隊

神の騎士団の素性が分からない以上上記の考察は完全に妄想になる。

 

それなら既存の組織が全て軍隊とみなされていたらどうだろうか?

つまり、

  1. 海軍=元帥赤犬
  2. CP=長官スパンダム?
  3. 神の騎士団=団長→未登場→ジャック・ド・モレー?
  4. 護衛隊=隊長→未登場

これらを束ねる総帥としてコングがあるのではないだろうか?これなら矛盾はないだろう。

 

護衛隊とは1083話でモブの天竜人が「現護衛兵も全員処刑アマス!」とか言っていたので数に入れた。

CP0ならそう書けばいいだけだし、CPの下部組織のように黒ずくめの服装だが、CP0のジャブラ達も何も言ってなかったのでCPとは別の護衛兵が所属する護衛隊があると仮定した。

 

つまり、コングの全軍という肩書きは、海軍陸軍空軍があるのではなく、海軍+CP(サイファー・ポール)+神の騎士団+護衛隊指して全軍と言うのではないだろうか。

 

あるいはマリージョアを包囲戦された時に備えて陸軍もあるかもしれないが、それなら海軍大将が駆けつける必要はない。陸軍大将が相手にすればいいだけだからだ。

 

つまり、大陸であるレッドラインにあるマリージョアでの戦闘に陸軍大将がいない事、天竜人の護衛は海軍大将が担うことを考えれば、軍隊と呼べるものは海軍しかなく、海軍以外で全軍と呼べるものは、CP(サイファー・ポール)や神の騎士団、護衛隊しかないと考えられる。

 

⑤ まとめ

今回はONE PIECE世界に陸軍がない事が確定したと言っていい内容だった。

もっというならマリージョア以外に都市や国がない事も明らかになった。

しかし、おかしくないか?

マリージョアが都市として成立するなら他に国があってもいいはずだ。何故、都市がないのだろう?

というか、レッドラインへ大量の物資や軍隊を運べるボンドラを押さえている政府は何を隠しているのだろうか?

ボンドラが政府により押さえられているから、レッドラインに大量の人が上がってこないのでマリージョア以外の国や都市が生まれないのだ。つまり政府は分かってこの支配をしているはず。

一体何を隠したいのだろうか?