spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

呪術廻戦 222話

 

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます!

 

 

① 最後の指

どうやら五条が最後の指を持ってるようだ。代わりに即身仏となった自身の遺体の頭部を食す事でパワーアップを図ったようだ。

というか魂が込められた指じゃなくてもパワーアップできるのか。あの即身仏にも魂があるのかもしれない。

 

これ、五条が宿儺の指を取り込むパターンない?五条なら宿儺耐性あると思うのよ。

そして魂が弱ってなければ主導権を奪われないので宿儺の呪力でパワーアップするのではないだろうか。完全に妄想だが。

 

だが、このまま五条が持ったままで宿儺の指が終わるとは思えない。

  1. 五条が取り込む
  2. 五条を殺した宿儺が取り込む

この2つのは考えられそうだ。

 

しかし、宿儺のこの読みはなんだろうか?

天元が宿儺の遺体を使って何かを画策したのだろうか?

 

② 二度の恥

裏梅の二度の恥は、

  1. 一度目は五条にボコられたこと
  2. 二度目は宿儺の指の在処を知らず探し回った事

この2つだろう。

一度目はボコられた時、二度目は五条が持ってる宿儺の指を延々と探し回っていた事を恥と思ったのだろう。それにしてもこれくらいで初めてと思うあたり裏梅はプライドが相当高いようだ。

 

そして、反転術式でもダメージが残る五条の体術。凄まじい。

これは単に体術の威力が高いのか、魂に与えるダメージだから反転術式でも完全に癒えないのか、どちらだろうか?

反転術式で治癒できてない事を考えると魂にダメージを負っているのかもしれない。

 

ファミコン

羂索は誰と遊んだんだよ(笑)

案外宿儺と遊んでたりして。思い出を作る意味で。

あるいは天元か。現在、天元は顕現してないのに語りかけているのは、自身の中にいる天元に語りかけているのか。

 

死滅回遊に参加せず死んだプレイヤーは61人。これ、各コロニーのポイント計算したら残りのプレイヤーの人数わかったりする?

流石に各国の軍隊が入ってきているから難しいか。

 

④ 降霊術

猪野が七海について話があるらしいが術式が降霊術である猪野の語ることは七海を降霊させて語ってもらうのだろう。

七海の今際の際に猪野は立ち会ってないので七海からの伝言はないだろう。となると自身の術式が降霊術なので七海を降霊して会話できるようにするしかないだろう。

 

そして半端になってるやつというのは夏油の事だろう。やはり夏油を弔う事が最大の目的になりそうだ。五条としては伏黒も救いたいだろうから、第一目標は何とかして伏黒の解放、宿儺を倒して夏油を弔うこと、この辺だろう。

伏黒を解放する事が第一だから五条側にハンデがあるのに等しい

だが、五条は解放するのが難しいと判断すれば伏黒ごと殺す事も厭わないだろう。厭わないであってほしい。

 

伊地知さんに残されたデカい仕事ってなんだ?大したことできないはずだが、何か強力な術式を持ってたりするのか?

あるいは死滅回遊平定に関わる縛りでもする気なのだろうか。まさかキーパーソンになるとは。

 

⑤ PPV

まさか呪術廻戦でPPVを見ることになるとは(笑)

格闘技ファンならお馴染みだろうが、そうでないなら馴染みがないだろう。

PPVとはその試合や番組を見るためにお金を払って見る仕組みだ。いわば番組を買うという事だ。

つまりテレビ放送されるのだろう。(笑)

それは冗談だが、かなりの件数売れるだろう。100万件以上売れれば相当な注目を浴びる試合なので、それ以上の件数が売れると考えられる。

 

⑥ 組手

どうなってる?全く訳がわからないのだが。虎杖と日下部の組手だが、虎杖が日下部に虎杖と語りかけているのが意味不明だ。

入れ替わってるのか?しかし、日下部は、術式持ちではないはず。となると作者の間違いか。かなり作画ミスが多い作者なので間違いの可能性も十分高い。

しかし、その割には次のコマもそれを前提にして会話してるので、作画ミスではなさそうだ。そうなると入れ替わってると捉えるしかないのだろうか。

 

そうなると誰が入れ替えたのかが問題となる。

  1. 九相図を取り込んだ事で虎杖に術式覚醒
  2. 東堂の拡張術式
  3. シン・陰流の技術

 

最も考えられるのが九相図を取り込んだ事で虎杖に入れ替えの術式が覚醒したのが自然だろう。ただ、この術式なら宿儺も混乱させられるので五条と共に宿儺討伐に参加しても良さそうだ。

 

入れ替えといえば東堂。彼の拡張術式なら可能だろう。しかし、当の本人が登場してないのが不穏すぎる

というか入れ替えの拡張術式によって中身も入れ替えできるようになるなら日下部が練習相手になる必要ない。

本人のスペックは学生トップなので本人が組手すればいい。なのに登場してないので東堂の術式の線は薄いだろう。

 

そうなると日下部である必要性があるという事になる。そうなるとシン・陰流の技術で入れ替えをしているのかもしれない。

そう考えれば虎杖に入れ替わった日下部が、入れ替わってるのが当たり前のように語る事はできないだろう。

シン・陰流の技術で日下部は経験した事があるから、あんなに指導者目線で入れ替わりが当たり前のように語ったのだろう。

 

はたして術式なのか、シン・陰流なのか。

 

⑦ 使わせてもらうよ

これは総監部に向かう道ではないか?

狗巻と会話から「使わせてもらうよ」のセリフは、狗巻の呪言をコピーしたことを言っているのだろう。もうそれしか考えられない。

あるいは狗巻家の呪具を貰うかどちらかだろう。

  1. 呪言をコピーする
  2. 狗巻家の呪具を貰う

どちらかか両方だろう。

 

⑧ 平定

宿儺vs五条の裏で羂索はプレイヤー狩りをするそうだ。しかし、この余裕っぷりムカつくなぁ。(笑)

 

まるで五条と宿儺以外は敵じゃないかのような口ふりだ。

宿儺を倒すには五条が倒すか五条戦後の弱ったところにトドメを刺すしかない。そのため、五条のタイマンを邪魔しない程度に近くに乙骨、秤、真希が待機する事が考えられる。

 

羂索はプレイヤー狩りをするという事だが、ここに乙骨ではなく虎杖達がぶつかるのかもしれない。

何故なら日車や髙羽、伊地知などはプレイヤーであり、身代わりを利用して死滅回遊から離脱していなければ羂索に殺されてしまうからだ。

 

高専側に日車と髙羽が描写されたからこの2人は、100点と身代わりを用意して離脱した可能性も考えられる

 

五条vs宿儺の裏で羂索によるプレイヤー狩り、プレイヤーは現在

  1. 真希
  2. ノリトシ
  3. 日車
  4. 髙羽
  5. 来栖
  6. 虎杖
  7. パンダ
  8. 乙骨
  9. 鹿紫雲

 

彼らは羂索に狙われるのは間違いない。他のコロニーにいる有象無象は秒殺できるだろうし、各国の軍隊も呪霊によって皆殺しにされてるだろうから残っているのはそれなりの猛者と逃げ専しかいないはず。高専側以外は大した事ないだろうから、羂索は高専側とのバトルになりそうだ。

 

ただ、羂索の敵になりそうなのってぶっちゃけ乙骨と真希くらいしかいない

筆者的に秤の評価は相手が羂索なら高くない。ただ不死身なだけだし、それなら少々手強い呪霊に相手をさせれば倒せなくても足止めはできる。

 

宿儺戦側は

  1. 五条
  2. 歌姫
  3. 楽巌寺
  4. 鹿紫雲

宿儺戦待機組

  1. 乙骨
  2. 真希

 

羂索戦側

  1. 虎杖
  2. 日車
  3. 髙羽
  4. 日下部
  5. 張相
  6. 冥冥

 

うーん、どう考えても宿儺と羂索が勝ちそう。

九十九の魂の研究と、乙骨の底力虎杖の術式勝敗のカギを握りそうだ。

あと五条の廻戦は六眼のままでいいんだよな?前回と眼の描き方が違うから六眼っぽく見えないが。流石に六眼を失ったら秒殺されるだろうから大丈夫とは思うが。

このバトルに鹿紫雲がどう関わるかも重要になるだろう。

 

このテンポの速さは本当に今年中に終わりそうだ。