spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

1083話

 

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます!

 

① 扉絵

まさかのドフラミンゴ。こんな優しい事するやつじゃないし、なんなんだこのしかめ面。(笑)

手に持ってるのは絆創膏か?左手に持ってるのはガムのように見えるが。絆創膏は何を暗示している?

なんか怪我をしてるように見えるが明確に傷はないが、満身創痍感は漂っている。そしてドフラミンゴらしくない雛鳥の救出。世界を巻き込む巨大な戦いの後だったりするか?

 

② 革命軍の狙い

割と現実的な作戦だった。食料を絶ち、補給線も断つ。これは確かに効果的な戦いだ。どうやら神の騎士団を引っ張り出したいらしい。

しかし、神々の地で大将が本気を出せなかったように、マリージョアから引っ張り出すより、神々の地で天竜人を人質にしながら戦う方が有利な気がするが。

 

8カ国革命は実質12カ国革命だった。そのうちルルシアを含めた8カ国で革命が成功し、王政が倒れたようだ。そして見せしめとしてルルシアは消されたので現在は7カ国革命となった。7カ国は天上金や資源の輸出を辞めているそうだが、政府は資源も搾り上げていたのか。なんて非道な奴らなんだ。

 

とは言え、他の大多数の国々は変わらず天上金と資源を輸出しているが、それを革命軍が襲って兵糧攻めしているそうだ。まるでウクライナに攻めているロシアに対する経済封鎖を思わせる作戦である。

 

革命軍の狙いは正攻法で落とせない無敵の要塞マリージョアを陥落させるための作戦という事が分かった。これは同時に地続きのレッドライン上に他に国や資源がない事になる。

「全ての物資を止められるわけじゃないが」と語っているから革命軍の包囲網の隙間を縫って物資が届く事を指してるだろう。もしレッドライン上の他の国から物資が届くなら「運搬船を襲撃し」とわざわざ船を襲ってるとドラゴンが語る意味がない。

やはりレッドライン上に他に国や補給線があるとは考えにくい。

 

② 神の騎士団

筆者は以前、天竜人による行政機関と考察したが、どうやら戦闘力もしっかりありそうだ。そして背景のぐるぐるした唐草模様。何やら意味深である。

 

そしてこのシルエット。中央の剣を刺した人物はシャンクスに見える。そうかと思えば背の低い人物もいるし、巨人のようにも見える者もいる。天竜人によって構成されている組織ではないのだろうか?

筆者は以前、ドフラミンゴの父ホーミング聖はかつて神の騎士団に所属していた人物ではないか?と考察した。モブの天竜人が「あなたともあろう者が!」と語っていたから天竜人の中でも別格であり、喋り方も五老星のように一般人だったので、神の騎士団と考察したが、どうにも天竜人による組織とは思えない。大将のように強い人材で組織されているのもかしれない。

 

というかそれならCP0で良くない?

何故CP0がいるのに神の騎士団を組織せねばならない?

CP0が諜報機関である事を考えると、CP0は諜報部隊、神の騎士団は戦闘部隊という事でいいのだろうか?

 

しかし、このシルエットを素直に受け取るならシャンクス双子説もなくはないのか。フィルムレッドの内容を考えると、双子のうち長男は天竜人が引き取り弟は宝箱に隠したのではないか?

2人とも引き取ろうとすると2人とも死ぬかもしれない。そうなると血筋が絶えてしまう。そのため1人は引き取るために動いて、もう1人は海賊にとっての死角である宝箱に隠した。このような経緯かもしれない。

 

③ 革命の炎

サボは革命の炎を燃え上がらせたいらしい。そのためなら自分が悪役になっても構わないと。

真相をビビが知ってるならいいが、そうでないなら今後の展開が拗れそうな覚悟だ。ビビや麦わらの一味、革命軍には必ず真実を語って欲しい。

 

またこの言い方が意味深だよな。革命の炎って。時代のうねりの新たな呼び名かもしれない。

 

④ 戦い

カラスの能力がススススの能力者と判明。

煤でいいのだろう。これはパラミシアでいいのか?一応自然物ではあるし、攻撃を受けた時のリアクションがロギアであるし、能力の汎用性もロギアっぽさがある。そのため筆者はススススはロギアであると考察させてもらう。

 

ONE PIECEは昔からそうだが、ここ最近は特に酷い。セリフ回しがおかしいのだ。

映像は割愛するが、

モーリー「この男子すぐ怒るんだけどー」

緑牛「街を壊すからだろうが」

緑牛「はぁ?手前に言われたかねえよ」

モーリー「ちょっとどこ見てんのよ」

意味がわからん。

いや、意味は分かるのだが、なぜ街を壊すからだろうがの後にてめえに言われたくねえよと何かに気づいたかのようなセリフを持ってくるのは文脈的に国語的におかしい。ONE PIECEはこういう国語的に間違った脈絡と言葉回しが非常に多いのだ。特にここ1年ほどはそれが顕著である。

 

傍観するCP0。お前ら戦えよ(笑)

役に立たねえな。

 

⑤ 真相

護衛のチャカとペルをビビの護衛に行かせて1人で権力の間へコブラは向かった。恐らく権力の間で殺害されたのだろう。

むしろ話も聞かずに殺害するとは思えないので一旦権力の間で話を聞いてコブラを殺害、潜入していたサボが救出しようとしたか、何者かがサボに変身するところを見たとかじゃないだろうか?

 

しかし、サボはそこまで侵入できていない。そしてこの写真もどうやって撮ったんだ?

写っているサボもサボらしくない。

何かそういう能力者がいるんじゃないか?

バケバケの変身能力ブシブシの分身能力とか。

写真のサボは袖を伸ばしているが、最終ページのサボは両袖を捲り上げてるので、別人がサボに成りすましてるのもあり得そうだ。

 

⑥ おわり

  1. 革命軍の兵糧攻め
  2. レッドライン上に他の国はない
  3. 神の騎士団のシルエット
  4. カラスの能力

 

この情報量で来週も休載ではないのか。

一体どうなってしまうのか。