spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

エメラルド バトルタワー

小学生の頃からの夢、エメラルドのバトルタワー100連勝を達成した

 

104連勝パーティ

 

ラティオス ラムの実

f:id:sprite289:20210122231802j:image

 

ハピナス 食べ残し

f:id:sprite289:20210122231850j:image

 

ラグラージ 拘り鉢巻

f:id:sprite289:20210122231727j:image

 

個体値は拘ったが、エメループを使いこなせてないので、孵化厳選を1ヶ月とかそれ以上かけて優秀な親を作っては孵化させてを繰り返して作っていった

そのため、個体値爺さんの評価では相当優秀になっている

5vとかではないので、エメループやバグとか分からん!無理!という人でも何とか戦っていけるパーティでは無いかと思う

 

元々は受け重視のパーティを中心に使っていたが、96連勝目でプレイミスして負けたので試しに攻め重視のパーティに変えたらあっさり100連勝を達成

 

基本はラティオスで倒せるだけ倒して、電気や鋼タイプが出てきたらラグラージに、特殊系のポケモンが出てきたらハピナスに交代していく

 

実は準伝説を使うのがかなり嫌で、極力使わないようにポケモンを選んで挑戦していた

サンダーの代わりにプテラを、ラティオスの代わりにゲンガーなどを使っていたが、中々100連勝の壁を越えられなかった為ポリシーを曲げてしまった

 

ただこのパーティにも欠点があり、一撃必殺技、分身持ち、状態異常撒き、カウンター持ち物理アタッカー、積み技持ちなどが挙げられる

これらは必勝パターンを押し付けてくるポケモン達で、絡め手抜きで相手をするのは相当辛い

特に強力なサブウェポンを持った一撃必殺持ち、積み技持ちのポケモンはアタッカー重視のパーティでは大きな負け筋になる

幸いあまり出会わなかったので、運もかなり良かった

 

ラティオスを使い始めた時は、3匹全部ほぼフルアタに鉢巻入りの脳筋パーティだったが、耐久害悪系や積み技、分身持ちのポケモンに負けまくって、連勝記録が伸びなかったので、耐久できるポケモンを混ぜたパーティが安定すると思う

フルアタや攻めまくるパーティは個人的にはおすすめしません

 

銀リラ戦

フーディン

エンテイ

カビゴン

 

まず、フーディンハピナスに替えて、毒毒を入れれば勝つので何も考えなくていい

エンテイも鉢巻ラグラージに交換し、地震で一撃

カビゴンはかなりの強ポケモンなので、素早くHPを半分以上削る必要がある

とは言え、鉢巻を巻いたラグラージ地震ならそれくらいは軽く持っていくので、鉢巻ラグラージを使えば銀リラ戦は余裕

 

金リラ

ライコウ

ラティオス

カビゴン

 

ライコウラグラージに替えて、地震を撃つ

壁を貼られても次のラティオスラグラージで相手をしないので、気にする必要なし

攻撃技が10万ボルトしかないので、瞑想を積まれても関係ない

 

ラティオスハピナスに入れ替えて毒毒を入れる

ここで、下手に身代わりや小さくなるなどを積むと相手も瞑想を積んでくるのでNG

カビゴン戦は鉢巻ラグラージで速やかにHPを削り、のろいを積まれても倒せるラインまで先攻で削る事が求められる

すなわちラティオスが死ぬターンにラグラージに交代する必要があるのだ

そのため、瞑想を2〜3回積まれるのは覚悟して早々に毒毒を入れるようにするのがベスト

多少、瞑想を積まれてもラグラージなら耐えられるので、早めに毒毒を入れ、ラティオスを自己再生マシンにさせつつ、ラティオスが倒れるターンにラグラージに入れ替える

上手くすれば自己再生に合わせて無償降臨できる

カビゴン戦はラグラージカビゴンとの対面から始めたいので、サイキネを撃たれた時のことを考えて、瞑想を積ませる時間を与えないようにハピナスで速やかに処理しよう

 

カビゴンはのろいから動き始めるので先攻の鉢巻地震で体力を半分以上削り、のろいを積んでも耐えられないラインまでHPを削ることが必須条件になる

体力を半分以上削っていればのろいを積まれても2撃目で瀕死にまで持っていけるので勝利は目前

 

この作戦が上手くハマれば金リラにも勝てる

途中で瞑想やのろいの回数が増えることが無いよう、早い段階から体力を削るゲームプランでないと、カビゴンに3タテされます(3敗)

 

2回目の金リラ戦が1回目の金リラ戦と同じプレイングが出来てなかったことに気づかずにそのまま105連勝目に敗北

上記に書いた通り、ハピナスに入れ替えた際、余計に小さくなるや身代わりをしたせいで瞑想を積まれまくって、ラグラージの交換をビビってしまったのが敗因

結果的にラティオスの最終ターンはサイキネだったので、ラグラージが出落ちせずに済んだのは良かったが、一回のろいを積んだ状態のカビゴンと対面する事になり、3タテされた

 

一応100連勝は達成したが、欲を言えば2回目の金リラに勝って終わりたかった積み技系の敵や、水タイプの一撃必殺技持ちに弱いので、今後は安定的なパーティを模索していきたい

 

バトルタワーの考察について

https://sprite289.hateblo.jp/entry/2021/07/19/164458

https://sprite289.hateblo.jp/entry/2021/06/08/225052

 

100連勝達成しました

https://sprite289.hateblo.jp/entry/2021/06/02/103626