spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

ルフィは黄金に目がない

 

 

 

 

① ルフィは黄金に興味がない?

巷では、ルフィが黄金に興味がないという考察が溢れている。

なるほど、ドフラミンゴにお前の欲しがるものがあると言われた時も「それはどんな肉なんだ」と言っていたように、ルフィの中での優先順位は>財宝というのが成り立っている。

 

 

f:id:sprite289:20231011110823j:image
f:id:sprite289:20231011110827j:image

(引用:ONE PIECE/著者尾田栄一郎)

 

 

② ルフィの興味があるもの

では、ルフィは肉にしか興味がないのだろうか?

 

空島では黄金を見つけて興奮してたし、ONE PIECEを探す為に命をかけて冒険している。

つまり、肉だけでなく財宝にも興味があるのだ。

むしろ、財宝よりもそれを見つける過程、冒険にこそ夢中になっている

 

f:id:sprite289:20231011111111j:image

(引用:ONE PIECE/著者尾田栄一郎)

 

では、冒険と肉どちらが重要なのか?

言うまでもない冒険だろう。

肉のために命をかけた事はないし、トリコのように世界で一番美味しい肉を探すために冒険しているわけではない。

あの世界にはサンジやシュトロイゼン、ゼフ、カマバッカのオカマシェフ達のように腕の立つ料理人が登場している。

もし、ルフィの最も興味の惹かれるものが、肉ならこれら料理人や食材を探す旅に出た事だろう。

 

即ち、ルフィにとって肉とは大好きな好物に過ぎず生涯目標ではないのだ。

 

③ ルフィは冒険に目がない

ルフィは子供である。

食欲旺盛で、ロボットや鎧などに夢中になり、冒険を愛する。それでいて信念に命をかけると言う大人っぽい側面も持つ。

 

いや、無茶な戦いや冒険に挑むのは大人では不可能だ。

大人キャラであるクロコダイルやドフラミンゴが現実を見て身の丈にあった方法で、富と名声を得るように動いていたように、大人ではルフィのような冒険は不可能である

 

ルフィにとって最大の興味をそそられるものは冒険や財宝であり、そのためには大人では到底できないような無茶に挑む。

そして好物は肉。

 

ルフィは財宝に興味がないわけではない

財宝キャラとしてバギーの名があがるが、ルフィも負けないくらい財宝好きだ。

ワンピースという財宝を探すために命をかけ、文字通り作中に登場する大人キャラが諦める方法で冒険を続けている。

これが財宝好きでなくてなんなのだ?

 

ルフィほど命をかけてワンピースを欲しがっているキャラはいない

みな少なからず打算や計画性で動いている。

黒ひげですらカイドウやマムがいた頃のワノ国やHCIには来なかった

しかし、ルフィは向かう。そこにどんな強敵がいたとしてもお構いなしだ。

 

この子供のように危険度合いを無視して財宝に真っ直ぐ突き進んでいるルフィを、肉が好きだからとか財宝で銅像を買うから財宝に興味がないと断ずるのはナンセンスである。

これほど真摯に財宝に向き合ってるのに。

 

財宝で銅像を買いたがっていたように、ワンピースで手に入れたいもの成し遂げたい事がルフィの夢の果てなのだ

従ってかなり俗世的で物欲的な何かのはずだ。

 

筆者は国を買って王様になる、そのように考えているが、残念ながら筆者は想像力に乏しいので、これくらいしか思いつかない。

もっと突拍子もない事のはずだが…