spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

ロックスを考察する

 

ワンピース最新1096話までの内容を含みます。

未読の方はご注意ください。

 

 

 

① 巷の説

巷ではロックスはバギー、あるいはシャンクスの親ではないかと考察されている。

確かにそうかもしれない。

そして、ロックスがバギーのように弱いが運やハッタリで成り上がったのでは?と言われている。果たしてそうだろうか?

 

② ロックスを知る

ロックスとは世界の王を目指した野心家である。

儲け話のために仲間をかき集め、そこには白ひげやカイドウ、ビッグマムなども所属しており、悪逆の限りを尽くした海賊団の船長である。

 

そんな怪物がバギーのように運で成り上がるキャラなのだろうか?

そもそもロックスは白ひげやカイドウ、ビッグマムなど従えていた人物だ。

弱いわけない。

確かにバギーは自分よりはるかに強いミホークやクロコダイルを表向きは従えている。しかし、ロックスの場合は当時大将だったセンゴクがロジャーにとって最後にして最強の敵と評しているほどだ。ロジャークラスの化け物だろう。

 

 

③ リンクとオマージュ

そもそもリンクやオマージュというのを基本路線にしている人間が非常に多い。

確かにそういった考察は根拠が強く、まだ明かされていない部分の伏線に関しては高い的中率を誇るだろう。

 

しかし、物語の本筋という部分にフォーカスするとそうとも言い切れない。

リンクやオマージュから導き出せるのは、キャラAの能力は○○であるや、このキャラは○○出身という風に、本筋と関わる設定は当てられるだろう。

またバトルやちょっと先の未来は当てられるかもしれない。

しかし、リンクやオマージュとはあくまで作者の匙加減であり、どこまで採用するかは我々には推し量れない。

 

特に尾田先生は15歳の自分が読んで面白いと思うかどうかを判断基準にしているように、読者の視点をとても重視している。

従ってビブルカードやファンブックにしか記載のない情報がなければ理解できない・共感できないストーリーは描かないはずだ。

ワンピースという作品における考察とは、作中で出ている情報やセリフ、表情などの描写から分かることを拾い出していき、それらの情報を論理立てて組み立てたその余白の部分に、リンクやオマージュなどの手法で伏線を探し、埋め込んでいくのが考察の本来ある姿なのだ。

 

④ 結局、強いの?弱いの?

強いだろう。

センゴク自身がそう言っているし、ミホークやクロコダイルより海賊として格上の連中が集まっている。

もちろんバギーのように神輿に担ぎ上げられたと考えればそれまでだが、ロジャーの過去編やゴッドバレー事件をこれから描くときにロジャーのライバルのような存在がいなければ物語が成り立たないだろう。

ロックスのように強い存在が敵として対立するからこそロジャーの戦闘が映えるし、ゴッドバレー事件の終結もしやすい。

これは以前からそう思っていた。

 

そして最新1096話で半ばそれが決定した。

ロックスは先陣を切っていたし、ロジャーとロックスの衝突がセリフのみで描かれた際に、ゴッドバレーでは覇王色の覇気同士がぶつかるシーンが描写されていた

このことからロックスはロジャークラスの実力者であると考えていいだろう。

 

⑤ シャンクスとバギー

このどちらか、あるいは両方がゴッドバレーに滞在しており、ロジャーの船に乗った可能性は高いだろう。

 

しかし、この時は2人とも1歳児であり1歳児とは医学上・法律上、赤ん坊ではない。

1歳児は赤ん坊ではなく幼児といわれるのだ。

従ってモモの介やひよりを抱き上げた時の「赤ん坊なんて久しぶりだなぁ」「昔を思い出すな」という発言は、シャンクスやバギーを指していないと考えられる。

 

これは、実際に子供を持っている親の方が実感しやすいだろう。1歳児は伝え歩きや早い子は単語めいたものを発声する時期である。赤ん坊とは首の座らない子を指すのは子育て経験のある人なら感覚的に分かるはずだ。

 

 

sprite289.hateblo.jp

 

 

とはいえ、シャンクスやバギーがこのゴッドバレーで乗船しなかったら、また別の過去回想を作り乗船シーンを描く必要が出てくるだろう。(もし乗船シーンを描かなければならないとしたらの話だが)

 

だが問題として、そもそもガ―リング聖やロックスが1歳児を連れまわしているかは疑問である。

最新話でも映像電伝虫らしきものがいたので、ガ―リング聖の「待っていろ子供たち」という発言はテレビの向こうの子供たちのことかもしれない。

だが天竜人なら世話人も多いだろうし、ガ―リング聖なら子供を連れてきていてもおかしくない。

ロックスにしても劣悪な船に1歳児を乗せるとは思えない。それに母親らしきものも見当たらない。どこか故郷にいると考えた方がいいだろう。

 

筆者的には、シャンクスやバギーがゴッドバレーで乗船した可能性は高いものの、矛盾が生じる部分も多々あるので、ガ―リング聖の子供(恐らくシャンクス)はゴッドバレーで乗船し、死の間際にロジャーに息子を託したロックスの子供(恐らくバギー)はゴッドバレー事件後にどこかの島でロジャーが引き取りにいったと考える。

 

 

sprite289.hateblo.jp