spriteの考察日誌 ONE PIECE考察

ONE PIECE / 呪術廻戦 / 格闘技 / ポケモンの考察ブログ

宿儺の反転術式は魂によって再生する

 

ネタバレ注意!

最新話の内容を含みます!

 

 

 

 

① 宿儺の斬撃は魂を切り裂く

筆者は以前、宿儺の斬撃は魂を切り裂く防御不能の斬撃と考察した。

 

sprite289.hateblo.jp

 

sprite289.hateblo.jp

 

何故なら、宿儺は真人に触れられた時に「俺の魂に触れるか」と語っていたし、少年院の時も「切り分けた魂はまだ18もある」と語っていた。魂となってあの世に行ったと思われる漏瑚や花御と会話するシーンがあった。

 

f:id:sprite289:20230421072006j:image
f:id:sprite289:20230421072009j:image

(引用:呪術廻戦/著者芥見下々)

 

このことから宿儺は魂を知覚しているし、かなり深い所で理解し感じ取っている。つまり魂をとらえた攻撃が行えるのだ。

 

万との戦闘中に覚醒した真希のように空中ジャンプをしていたから無機物の魂を観測しているという意見を見かけるが、実はこの認識は誤りである。

真希が空中ジャンプを行なえるのは無機物の魂ではなく、空気中の密度や湿度を面と捉えられるからだ。空気中の密度や湿度によって何もない空間でも面として捉えられるので地面を踏みしめるようにジャンプができるという理屈だ。

 

sprite289.hateblo.jp

 

f:id:sprite289:20230421072314j:image

(引用:呪術廻戦/著者芥見下々)

 

ただ当然宿儺も無機物の魂を観測しているのは間違いないだろう。

 

② 反転術式

反転術式は負のエネルギーを掛けることで正のエネルギーを生み出す技術だ。正のエネルギーによって自身は治癒する事ができる。

 

しかし、魂を切り裂かれてしまうと魂に負った傷までは反転術式で治癒できないと思われる。何故なら魂が肉体を構成しているからだ。

 

f:id:sprite289:20230421072709j:image

(引用:呪術廻戦/著者芥見下々)

 

肉体を治癒しようとしても原型となる魂が切り裂かれているのだから治癒できない

 

従って魂に触れない攻撃による傷は肉体のみの傷であり反転術式で治癒可能となる。

魂まで届いた攻撃は原型となる魂の形が崩れているので肉体を治癒しようにも原型がないため治癒できない。

このような構図が考えられる。

 

③ 肉体は魂

魂に触れる術式を持つ真人は魂に触れた攻撃を喰らっていても元通りになっていた。

無為転変で治したと言えばそれまでだが、彼は「これは治癒じゃない己の魂の形を強く保ってるんだ」と語っていた。

 

f:id:sprite289:20230421073333j:image

(引用:呪術廻戦/著者芥見下々)

 

もっと言うなら宿儺を始めたとした呪物達も魂を切り分ける事で死後呪物となっていた

宿儺自身も魂を20に分けていたし、伏黒に受肉した際も魂を切り分けていた。

魂を切り分けて呪物になり受肉したのに手足が欠損するとか不自由になるとかそんな事は起きていない。

 

これは恐らく肉体が魂にも影響を及ぼすからだろう。「魂は肉体であり、肉体は魂なのだよ」と羂索も言っていた事から、魂を切り分けて手足が欠損していたとしても受肉した体が欠損した魂の形に合わせる事はない。と言えるはず。

 

なのでやはり反転術式で魂におった傷までは回復不能なように見える。

 

④ 魂の形を強く保つ

しかし、真人の言い方はおかしい。

彼は体が元通りになっているのを治癒ではなく、魂の形を強く保ってるんだと語っていた。真人は術式によって自身や他者の魂の形を変える事ができる。しかし、これは形を変えるのに必要な事であって魂の形を強く保つ事には関係ないように思える。

 

簡潔に言うと魂を強く保ちさえしていれば切られる事もないのではないだろうか?

真人が術式によって宿儺の魂に触れた際、宿儺に一蹴されたように、釈魂刀で魂を切り裂こうにも魂の格が違う宿儺の魂には傷を入れられないのでは?

 

⑤ 宿儺の反転術式

明らかに精度がおかしい。

他者の体を治す事ができる人物はいるが、腕を生やしたり心臓を作ったり死後数時間経っても復活可能と余りにも逸脱しすぎている。1人だけ別格の精度である。

 

そして宿儺は魂を知覚している。恐らく作中で最も深いレベルで。それならば例え心臓が無くなっても魂の形がそのままなら魂の形に沿って反転術式を使う事であり得ない治癒を可能にしているのではないだろうか?

 

宿儺ほどの使い手になれば夜蛾学長が言うように肉体から魂の情報を複製できるかもしれない。もしできるなら例え魂が切り裂かれても肉体は魂の形を記憶しているので、肉体から魂の形を読み込んで再生できるかもしれない。

f:id:sprite289:20230421081928j:image

(引用:呪術廻戦/著者芥見下々)

 

⑥ まとめ

乙骨や家入、五条、羂索の反転術式

  1. 反転術式で肉体の治癒が可能
  2. 心臓や無い腕を生やす事は不可能
  3. 魂に刻まれた傷は治癒不可能

 

宿儺の反転術式

  1. 心臓の再生
  2. 死後数時間経っても再生可能

 

これらの違いは呪力操作の精度ではない

精度で差が出るなら五条にもできていいはずだ。そのため呪力操作の精度以外の理由があるはず。それが以下の通りだ。

  1. 魂を知覚している
  2. 魂を強く保つ事で魂に対する攻撃を防げる
  3. 魂の形に沿って体を再生している
  4. 肉体から魂の情報を読み込めば魂が切り裂かれても体を再生可能

 

このような理由が考えられるのではないだろうか?

普通に考えれば釈魂刀で切られた傷は再生可能だ。しかし、宿儺がそれによって再生できない所は想像できない。そのため釈魂刀で切られても再生できる可能性を探ってみた。